記事タイトル:赤いアブラムシっているの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Iris星☆   
わお(・O・)。そういうアブラムシがいるんですね〜。アブラムシって種類の特定が難しいそうです。もっと勉強しなきゃ(笑)。
[2003年6月3日 22時27分57秒]

お名前: hinacchi   
あれから少し調べてみました。
赤いアブラムシはセイタカアワダチソウノヒゲナガアブラムシというそうです。
セイタカアワダチソウにしかつかないそうで、そのまんまの名前ですね。(^_^;;;
[2003年6月3日 0時51分9秒]

お名前: hinacchi   
Iris☆ さんこんばんわ。

アワフキムシを少し調べてみましたがどうも違うようです。
画像をアップしてみましたのでよろしければごらんになって下さい。
http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/main11.html
写真の腕が悪いのではっきり見えませんが、どう見てもアブラムシだと思うんですが。
[2003年6月1日 23時54分54秒]

お名前: Iris☆   
う〜ん・・・。hanacchiさんのカキコが少し気になるのですが・・・。それってもしかしてアワフキムシの幼虫では?
アワフキムシって幼虫は飛ばないけど成虫はばんばん飛びますよ。やっぱりアブラムシ同様、植物の汁を吸って生きて
います。ルビーみたいに鮮やかな深紅の色をしてません?頭は黒い色してませんか?たまに泡ふくけど泡を吹かない変
わり者も時々見かけます。アブラムシで3ミリってあまり聞かないんでカキコしてみたんですが・・・。無意味(^ ^;)?
[2003年6月1日 9時48分31秒]

お名前: ゲッツ!!   
なんと車の中に3匹も発見!!体も体液も赤いこのタカラダニを・・・
花を車で配達したからかなぁ?
家の周りのコンクリートにもよくいるし不快指数はかなり高いですね。
[2003年5月31日 14時55分46秒]

お名前: もも   
みなさん、ありがとうございます。

赤く「ダニ」ってことでかなりの不快感はありますが
退治方法が解り「ほっ!」としました。
ここ数日乾燥注意報がでるくらいピーカンが続いていました。
そのせいだったのかもしれませんね。
今朝よく見たらた花壇とは別に、コンクリートを回した
部分にも動き回るダニ発見しました。
思いっきり水噴射しておきました。
台風の接近もあり雨も降るようなのでいなくなかもしれません。
[2003年5月30日 11時5分12秒]

お名前: greenfinger   
後の書き込みのとおり、正確な意味では植物にたかります。
生態はよくわかっていないのですが、食物は花粉との説もあります。
私が言いたかったのは、ハダニがたかる意味で植物に害をなさない
ということを強調したかったのです。

いわゆる害虫ではないですね。
水で洗い流すのも効果的なようです。
[2003年5月30日 0時6分2秒]

お名前: hinacchi   
ももさんの所のはタカラダニかもしれませんが赤いアブラムシもいますよ。
いま隣の空き地のセイタカアワダチソウに大発生して風にのって家まで飛んできて困っています。
体調3mmくらいの大型でつぶすと真っ赤な汁が出ます。
家の庭で薬を撒いても後から後から飛んできて、毎年こうなんです。(^_^;;;

ダニとアブラムシは効く薬が違うので良く見極めて散布して下さい。
[2003年5月29日 16時12分27秒]

お名前: 沙智   
タカラダニの食物は花粉だともいわれており
植物(花)にたかります。
花壇でネモフィラの花にたくさん付いているのを
見た事があります。花粉を食べるだけですが
不快な場合は駆除するしかありません。

参考資料
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure02.htm
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
[2003年5月29日 14時35分45秒]

お名前: greenfinger   
タカラダニですね。毎年この季節に発生します。
直接植物に害をなすわけではありません。
気持ち悪いので、不快害虫とされ、市役所・区役所等に駆除の依頼も
あるようです。

生態は良くわかっていないのですが、人にたかるといったものでもない
です(人を刺したという報告もあるようですが、ごくまれです)。
向こうからよってくるわけではありません。

ネモフィラにたかっているわけではなかったので、抜き取りは不要でした
ね。たまたま居心地がよかったのでしょう。多くはレンガやブロックの上
に見られます。

この時期に発生するのですが、1ヶ月も経たないうちにいなくなります。
そのほかの時期にはほとんど見られなくなります。

とりあえず植物にたかるわけではなく、害もなしません。積極的に触ると
向こうも反撃するかもしれませんが、向こうから人によってくるわけでは
ないので、あまり過剰反応せず、このまま見守るのはいかがでしょう。
むやみに薬剤をまくのも考え物です。どうしても気持ち悪いということで
あれば、よく這い回ってるあたりに殺虫剤をスプレーするとよいでしょう。
雨がふると効果は無くなってしまいますが。

あと、水遣りのときに、シャワー吹き飛ばしてしまってください。
[2003年5月29日 12時41分14秒]

お名前: ゲッツ!!   
ダニじゃないですか?
乾燥が好きなのでコンクリートの上を走り回ることが多いです。
根絶は大変です。他の花にも移ります。
花、床、などをすべて水びたし状態にして(嫌がります)薬剤散布をするしかないかも。
[2003年5月29日 10時57分14秒]

お名前: もも   
「アブラムシ」って私の中ではグレーっぽく、黄緑っぽく茎に同化しちゃって
動きがのろい・・・そう思ってたんですが。
先日ネモフィラの花に赤い虫が沢山。「なんの虫?」そこら中に動きまわって
ました。土の上や花壇のブロックの上。ブロックの上ですよ!
飛び上がりそうなくらいビックリしてしまい、とりあえず市販のアブラムシ駆除
のスプレーふりましたが・・また今日発見。数は多くはないのすがすばしっこく
ブロックの上うごいてました。ネモフィラは全部花壇より取り除きました。
赤いアブラムシなんでしょうか?どう駆除したらよういでしょうか?
他の花にも移りますか?
[2003年5月29日 9時56分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る