記事タイトル:あじさいについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 南原   
アジサイって七色に変わるって話について、詳しく知ってたら教えてください。
[2003年6月23日 11時41分50秒]

お名前: 南原   
アジサイって七色に変わるって話について、詳しく知ってたら教えてください。
[2003年6月23日 11時41分39秒]

お名前: takachan   
アジサイの育て方や剪定方法については
http://www.xyj.co.jp/club/ajisai/saibai/saibai/saibai.htm
のHPが参考になると思います。
[2003年5月20日 9時44分48秒]

お名前: ころりん   
takachanさん 1週間忙しくメールを開かなかったのでお礼がおそくなって
ごめんなさい。いろいろ教えていただきありがとうございました。
今年は6月中に枝を剪定して来年を楽しみに待つことにします。
[2003年5月19日 10時43分56秒]

お名前: takachan   
アジサイの剪定は、年1回、花後出来るだけ早く行います。
アジサイの花芽は枝の先端の方にしか出来ませんので
夏以降に剪定をすると、せっかく出来た(正確には出来る)花芽を切り落とすことになります。
葉が落ちた秋から冬に剪定をされていると毎年花芽を捨てていることになります。

アジサイの実際の花芽分化時期は10月頃のようですが
花芽分化をするためには枝が充実していなければなりません。
10月に枝が充実しているためには花後出来るだけ早く剪定する必要があります。
私は経験的に、枝が充実するためには適当な日当たりと
3ヶ月以上の期間が必要ではないかと思っていますので
剪定は6月の内に済ませることにしています。

5月から6月初めに挿し木した苗は、発根後鉢上げした後、日当たりの良い場所で育てれば
半分以上の枝がコンパクトに翌年花を着けます。条件が良ければ開花枝は8割を越えますよ。
[2003年5月12日 10時9分58秒]

お名前: ころりん   
実家のアジサイを挿し木して大きくなったのですが、花が咲いたのは2年くらいでした。
その後は、葉ばかり大きくなって花はひとつも咲きません。
去年もひとつも咲かず、背ばかり大きくなったので枝を全部切ってしまいました。
今年も新芽は出てきたのですが、いつものように葉だけ大きくなっています。
つぼみはひとつもついていないようです。
どうしたら花が咲くのか教えてください。
[2003年5月11日 21時39分0秒]

お名前: 鯵   
仙台市に「あじさい寺」と呼ばれる名所があるそうですが
そこのアジサイの種類などの情報が集められれば参考になるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1276/snap/kitayama.html

アジサイの情報と育てかた
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00010g.htm

それと、お住まいの近くで売られているものはそこの気候にあったものがあるかと思うので
お店の方に訊ねてみても無駄にはならないと思います。
[2003年5月11日 11時33分40秒]

お名前: ようりん   
庭にあじさいを植えたいと思っているのですが、どの種類が育てやすいのか
知りたいです。ちなみに、こちらは宮城県になります。
エゾアジサイは、東北地方にも自生しているとか本で読みましたが、それを
購入すればよいのでしょうか?
いまひとつ、分かりません。よかったら、教えてください。
[2003年5月10日 3時45分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る