記事タイトル:西洋あさがおの葉がちりちりに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やっちゃん   
貴重なアドバイスをありがとうございました。
ためしてみます。
[2002年9月21日 13時22分45秒]

お名前: 溝口   
かなり大きく成長しているようですね。鉢の中は根がいっぱいで、水やりに
応じて微量養分も不足してきます。地植えならともかく、鉢だとこうした
障害は出やすいように思います。根をいじられるのを嫌うので、今の鉢から
抜いて、根鉢を崩さずにひと回り大きな鉢かプランターに植え直してみては
いかがでしょう?

根が詰まったり、土壌が劣化してしまった場合は、どんなに肥料をやっても
効きません。(^^;; 一種の生理障害に近いので。
[2002年9月21日 0時28分54秒]

お名前: やっちゃん   
追記
肥料は液肥を1週間に1回、規定濃度の物を(7月末までは、一般のものを、それ以降はチッソ分が
含まれずに、リンの多く含まれているものを)、また普段の水遣りの時に規定濃度の2〜3倍の物を
与えて、置き肥も行っています。
症状は8月の末あたりから出てきました。
[2002年9月17日 10時20分12秒]

お名前: やっちゃん   
溝口さん 有難うございます 
2階のベランダで、6〜7号鉢に5月の中ごろに種をまき、すくすくと成長し3階のベランダへ
7月の始めにつるが到着し、現在では4階のベランダまで到着し、3〜4階で花を咲かせて
います、日当たりは3〜4階は抜群で、2階もまあまあだと思います、害虫は葉の中で地図を
描く虫が発生しているので、オルトランを株元に一ヶ月に1〜2回まいています。ハダニも
多少いるので、霧吹きで洗い流しています、病気も今年は新しい土を購入したせいか、今まで
は見受けられずにベンレートやオーソサイドなどの殺菌剤は一度も使用しておりません。
また、水遣りは真夏は朝と3時ごろの2回、土の乾き具合を確かめて行っています。
現在は朝の1回だけです、茎の成長点というか、1番先端にちりちりの葉は多く見られます
よろしいでしょうか?
[2002年9月17日 10時12分19秒]

お名前: 溝口   
地植えですか? 鉢ですか? いつ頃から育てて、いつから症状が出始めました?
現在のサイズはどのくらい? 日当たりや普段の潅水の管理、施肥等はどうなさって
ます? 病虫害の徴候はありますか? もう少し情報をきちんと書いてください。(^^;;
[2002年9月17日 0時0分3秒]

お名前: やっちゃん   
ヘブンリーブルーを育てていますが、やっと花が咲いて喜んで
いると、だんだん葉がちりちりになって来ているのに気がつき
ました、病気? 生理的? 原因が分かりません アドバイスを
お願いします
[2002年9月15日 14時2分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る