記事タイトル:梔子の花の花が咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ   
クチナシですね。たぶん、植え替えしたからと思います。
今まで植えられていた土と、植え替えで足した土との質が違うと、
新根が出ないのかもしれません。
あるいは植え替え時期の問題かもしれませんが。
その後の処置は、残念ながらよく分かりません。常緑樹は難しいですね。
しっかりした鉢で土の状態の良い鉢物を買う方が無難と思います。
あるいは専門店で植え替え方法をよく聞くとかでしょう。
[2003年7月29日 8時44分25秒]

お名前: mate   
はじめまして
3週間程前に梔子の花の苗を2鉢ホームセンターで購入してきました。
買ってからすぐに鉢に植え替え、1日置きにお水をあげて、ベランダで育てています。
購入した3日目位から、花と蕾が茶色く変色して、
触ると簡単に取れてしまう状態で、買ってから1度も開花していません。
購入店では室内に置いてありました、室内、室外の環境の変化が原因なのでしょうか?
花とつぼみ以外は元気に育っていますが、
このまま育てていっても花はまた咲いてくれるのでしょうか?
香りを楽しみたいと思っているので、花を咲かせたいと思っています
アドバイスよろしくお願いいたします。  
[2003年7月24日 14時12分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る