記事タイトル:ニセアカシアの増やし方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さといち   
早速のご教授ありがとうございます!

なるほどー、マメ科のは意外と難しいものなのですね(^^;

こちらは東北なので時期的に挿し木からやってみて
来春に取り木等にチャレンジしようと思います

ありがとうございました
[2002年10月9日 13時40分21秒]

お名前: 溝口   
マメ科の樹木は挿し木が難しいものが多いので、たくさん試さないと
得苗できないかもしれません。接ぎ木苗だと根萌芽(ルートサッカー)
は使えないし、種から得苗するのも無理、となれば、あとは取り木を試
すくらいでしょうか。

しっかり固まった枝にカッターなどで斜めに1/3くらい切り込みを入れ、
切り口に湿らせたミズゴケを挟んで、さらにその上からミズゴケでくるみ、
ミズゴケでくるんだ部分が収まるように黒いビニール袋で覆って下はしっか
り、上は少し緩めに縛って固定します。ミズゴケが乾かないように上の縛り
口の方から時々水を与えて発根を待ちます。時期は春に新芽が動いてから
の方がいいでしょう。逆に挿し木の場合は晩秋か、早春、まだ芽が動かない
時期に試した方がいいです。落葉樹の挿し木は、葉が展開してしまってから
ではうまくいかないものが多いです。

枝が地面に届くようなら、枝の途中を地面に埋めておく伏せ取り木が簡単
でいいのですけどね。(^^;;
[2002年10月8日 22時24分57秒]

お名前: さといち   
はじめまして

黄金葉ニセアカシア(フリーシア)を鉢植えにしているのですが
これを挿し木で増やしたいと思い試したのですが巧くいきませんでした。
(赤玉土へただ挿しただけ(^^;)
何かコツなどご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授ください。

ちなみに接木苗なので、ひこばえはノーマルな緑葉で切り取っています。
[2002年10月8日 13時42分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る