記事タイトル:おたふく南天について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブースカ   
武田様、早速教えてくださってありがとうございます。
タケダ園芸にもgreen musiにもアクセスしてみました。
こんなサイトがあったのですね・・。面白いなぁ。
おたふく南天には薬を撒いてみました。ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!
[2002年12月27日 13時49分48秒]

お名前: 武田   
病気っぽいですね〜こちらで調べてみたら・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index2.html
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/musi.html
よくわからん場合も何種か散布しておけば
まず回復するでしょう。
[2002年12月22日 13時45分1秒]

お名前: ブースカ   
今ごろの時期、お正月の和風の寄せ植えなどにも利用され、園芸店でも出回っている
南天の赤いヤツです。去年購入し庭に地植えしました。その時は細くて赤い葉っぱ
でした。夏になって葉も緑になりましたが、冬になるとまた赤くなるものだとばかり
思っていました。しかし、くすんだ色になるだけであの鮮明な赤色になりません。しかも
細かった葉っぱがなんだか太くなってブヨブヨした感じです。
よそのは赤くなっているのに、なぜウチだけこんな葉っぱになったのでしょう。
日当たりはいいのですが、病気なのでしょうか。
ご存知の方がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
[2002年12月22日 1時50分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る