記事タイトル:トリコネの葉がばらばら落ちていきます 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴよよ   
すぐにご意見をいただき、感謝します。Kaz様のHPで写真を見てみました。似ています。もしかしたらこの樹かも。
恥ずかしいです、文字まで入れ替わってまちがえてる(笑)でも業者のくれた表にそう書いてあったので・・。
殺虫剤は液状のものを薄めてまきました。日当たりは一日中日が当たっているところなので日当たりはとてもよい
ところだと思うのですが、土が乾くといけないと思い、このごろは毎日たっぷりと水をあげていました。これで
しょうか、原因は・・・。しばらく水やりは控えます。すると他の樹も気をつけないといけませんね。ありがとう
ございました。またよろしくお願いします。
[2003年8月6日 13時38分44秒]

お名前: Kaz    URL
トリコネではなくて、正しくはシマトネリコだと思います。
拙庭にも植えてありますが、比較的丈夫で成長力の強い樹木です。
私のHPに写真がありますので確認してみて下さい。
http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm

「まいてきく」という殺虫剤と言う事ですので
スプレー式でなく粒状の殺虫剤を地面に撒くタイプでしょうか。
だとすれば、私も使った事があり問題なかったので薬害ではないと思います。

その他に考えられる原因としては・・・

日光を好むので日当たり不足している。
この時期、クーラーの室外機の風があたっている。
毎日の様に水遣りをしている。

地植えの植木には基本的には水遣りはいりません。
過剰な水分で根を傷め、成長を阻害してしまいます。
10日以上雨が降らず極端に乾燥している場合などに施水します。
[2003年8月6日 11時9分28秒]

お名前: takachan   
>殺虫剤をまいたのですが
どのような殺虫剤をどういう方法で散布されたのでしょうか。

ガス入りのスプレー式のものですと30cm以上離して散布しないと
ガスが気化するときに熱を奪って冷害をおこします。
(取扱説明書に記述があるはずです。農薬は取り扱い方法を厳守する癖を付けましょう。)
徹底的に防除しようとして植物に近づけて散布すると
瞬間的に凍傷害を起こして枯死します。
枝が凍害を免れていればまた新芽が出てくると思いますよ。

薬剤散布をして凍害以外で一斉に葉が落ちる経験は濃度間違い位しか思い当たりませんが
その場合には葉にはっきりと薬害が出ますので区別が出来ると思います。
[2003年8月6日 10時1分34秒]

お名前: ぴよよ   
今年はじめて庭を持ち、毛虫やうどん粉病と格闘しています。先日、トリコネ(そういう名の
樹だとかいてありました)に毛虫が発生していたので半日かけて手でとりました。予防にと思
ってまいてきく、という殺虫剤をまいたのですが、今日みてみると、葉が緑のままぱらぱらと
落ちています。枝を振ってみるとばらばらと葉が落ちて一枚も葉が残らない枝までありました。
薬害でしょうか、なにか病気なのでしょうか。葉には斑点などなく、しおれたようすもないの
に落ちていくのです。どなたか原因、対策等考えられることをお教えください。
[2003年8月6日 9時15分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る