記事タイトル:くわずいも 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひで   
くわずいもの半分がへこんで柔らかくなっています。どうも根ぐされのようです。どのように対処すればよいでしょうか?また茎が細く伸びて葉が頭をたれ茎が曲がっています。茎を太くまっすぐにするにはどうしたらよいですか?
[2003年10月4日 13時26分41秒]

お名前: ひびき   
家に2年になるくわずいもですがふと見ると殴られたように
片側だけぐしゃっと凹んでいました。
触ってみるとぶよぶよしています。中が腐っているようです。
しかしもう片側は堅く、葉も大きくて元気です。
水は一週間に一度たーっぷりあげていました。 
やはり水のあげすぎでしょうか?前から同じ育て方ですがこんなことははじめてだし
かなり大きくりっぱになったのでとてもかなしいです。
こうなった今対処法を教えていただきたく書き込みました。                                                                  周りにはモノを置いていないので
ぶつかったということはないはずです。
[2003年9月22日 11時45分44秒]

お名前: もんじろ   
くわずいも、水垂れすぎです。垂れなくなる方法教えてください。
[2003年8月9日 19時10分34秒]

お名前: のんのん   
 るびぃさんありがとうございます。
くわずいもは購入したときに水をあげたきりでしたが、ずっと水垂れがひど
くて床にビニールを敷いておく有様。でも、もう床は白くしみだらけです。
一ヶ月近く水を控えていたので、黄色くなってきたのは水分不足かと先日
少しだけ水やりをしました。又凄い水滴で滴が垂れています。
置いておく場所はレースのカーテン越しに日差しが入る程度の所。
弟宅も似たような条件だとは思うのですが。
このままではとてもうちの中には置けません。
[2003年6月13日 15時25分6秒]

お名前: るびぃ   
鉢から水を吸い上げたとき、余分な水分を葉から出すそうで
めずらしいことではないようです。
ただ、葉が黄色くなり。。。などを見ると、水をあげすぎたり
してるのかしら?とも思います。

ポトスも水滴がつくとよく聞いていたのですが、
うちではつかないなーと思っていたら、最近、アジアンタムの
となりにおいたポトスだけ水滴がついていました。
ひんぱんに霧吹きをアジアンタムにかけていたからのようです。
弟さんとは住まいが違うのですから、乾燥してるかもですね。
ミニのクワズイモはハイドロですが、水は落ちませんし、根がでる
前は水栽培でしたが、やっぱり水は落ちませんでした。


水が垂れることより、葉が黄色いとか元気がないとか、そちらが
問題ではないでしょうか?
置き場や管理など、もっと詳しくかかれた方がアドバイスも付きやすいと
思います。
[2003年6月12日 15時16分40秒]

お名前: のんのん   
 初めてくわずいもを購入しました。
水やりをすると葉の水滴が凄くて、床に落ちフローリング
の床は水シミでいっぱい。水をやらなくてもずっと同じ状
態が続き、でも葉は黄色くなり元気もなくなりました。
弟宅では葉の形が違うくわずいもですが、水滴はつかない
とのこと。どうすればいいのでしょう。
[2003年6月12日 12時42分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る