記事タイトル:幸福の木が枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
茎はぶよぶよ、ついている葉の基部も黒変しているようでは、どうやっても
蘇生しないと思いますが。(^^;; せめて茎か葉のどちらかが元気な状態でな
いと……。
[2002年9月17日 0時11分27秒]

お名前: 菅谷   
7月後半にドラセナ・マッサンゲアナを挿し木の状態で入手しました。
水のやり過ぎが原因でしょうか、葉の根元が急速に黒く変色してきて、茎の下半分もブヨブヨ
してきてしまいました。
なんとか再生させたいんですが、挿し木や取り木するにしてもどこで切ったらいいかもわかりま
せん。やり方を教えて下さい。葉の部分からでも再生できると聞きましたが、その仕方も教えて
下さい。よろしくお願いします。
[2002年9月12日 7時41分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る