記事タイトル:花壇の花の引越し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ことみ   
VIVIさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり聞いて良かったなと思いました。
種ができたら大事にとっておきます。

いつも苗になっているものを買ってきていたので、種から育てれるか緊張します。
挿し木というものはやったことはないんですが、これを機会に挑戦したいと思いました。
ありがとうございました。
[2003年8月4日 10時32分20秒]

お名前: VIVI   
この時期は、特に地植えの植物の植え替えはしないほうが安全だと思います。
それだけ根を張っているという事は、やはり掘り起こすときに根を痛める場合がありますし、
新しい場所に定着するのにも真夏の気温だと難しいと思います。
記念の花でしたらなおのこと、動かさない方が良いと思います。
一番花が咲いたら、切り戻しをしてあげると、秋に二番花が上がります。

絶対死なせたくないとおっしゃっても、金魚草は一年草なので、このままではやがて枯れます。
種をとっておくか、挿し木などをして、
今ある株が枯れても、更新出来るようにしておくと、安心ですよ。
[2003年8月1日 1時6分46秒]

お名前: ことみ   
花壇に金魚草を植えていますが、別の花壇に場所を移したいと思っています。
今日移そうと掘ってみた所、根がかなり広がっていて太くなっている感じでした。
(ブロックの隙間にも張り巡らせているようです。)
つぼみを膨らませていて開花しているものもあります。
根には充分気をつけようとは思っていますが、やはり切れてしまうのも避けきれないと思います。
今の時期にいじるのは不適切でしょうか?
もう二度と咲かなくなってしまったりもするんでしょうか?

記念の花なので、絶対死なせたくないのです。
やはり引越しは辞めるべきでしょうか?
みなさまアドバイスお願いします。
[2003年7月31日 23時49分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る