記事タイトル:北側の花壇の楽しみ方は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: maru   
DANさん、たくさん教えて下さってありがとうございました。
今あるスズランやツバキは、比較的正解なんですね。
そういえば、この2種類はまっすぐ伸びているかも!!

まず自分で研究すべきところ、
こちらに書き込んでラクさせて頂いてしまい、
恐縮しています。

どうもありがとうございました。
[2003年2月17日 20時11分54秒]

お名前: DAN   
ケマンソウ、エビネ、スズラン、アスチルベ、ギボウシ、
コリウス、ラミュウム、インパチェンス、シュウカイドウ、
コダチベコニア、アジュガ、イエイオン、シェフレラ、
ビンカミノール、ヒマラヤユキノシタ、アイビー、ツバキ、
ヒメシャラ、ヤマボウシ、カランコエ、クチナシ、エリカ、
ミニバラ、フロリパンダ・ローズ、ジンチョウゲなどなど

実は比較的日陰を好む植物も意外と多く
花や葉のきれいなものも多く存在します。
とにかく種類が多いので本やネットで研究するといいでしょう。
サカタのたねなどの通販カタログにも
日陰に植える植物コーナーなどのページがあります。
※日照不足用の液体肥料(差込式)を
  多めに施すなど工夫も必要です。

以下参照ホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/jardinier/007001
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/hikage.htm
http://www.geisya.or.jp/~cosmos/hikage1.html
http://www.people.or.jp/~kikuma/garden.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/gardening/special/files12/special_d.htm
http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
http://www.marumo-p.co.jp/mygarden/mgback1.html
http://www.wellba.com/herbs/abcs/s/japanese/shade.html
[2003年2月17日 9時41分47秒]

お名前: maru   
我が家の、北側のみどりについて、みなさんのご意見をうかがいたく
書き込みさせていただきます。

うちの周りにはお花をきれいに咲かせているお宅がいくつもあり、
いつも楽しませてもらっています。
でも、我が家は3階建てで、北側が通りに面しており、
家自身の高さで冬はほとんど陽が当たりません。
フェンスぞいに横3メートルくらいの花壇があるのに、
道行く人を楽しませるには程遠い状態です。

家ができた8年前は、その花壇にはツツジ(詳しくはよくわかりません)が
植えられていて、それなりに咲いていたのですが、
現在は、太陽を求めて斜めに枝が伸び、
その他に頂き物のバラやマツバボタンやスズランやツバキが無計画に植えられて、
だいぶ情けない感じになってしまいました。
みな、太陽がすこしでも当たる方向にゆがんでいます。

このような日当たりの悪いところでは、どのように植物を楽しむべきでしょうか。
幸い、南側はとても日当たりがよいので、いろいろな植物を楽しめますが
通りに面したほうがとてもさびしいのです。

また、3階の北側ベランダは、多少日が当たりますが、
よくあるような、外側にハンギングするようなやりかたは
高さの危険を考えると、避けるべきでしょうか。

何かアドバイスいただければ、とても嬉しく思います。
よろしくおねがいいたします。
[2003年2月15日 20時15分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る