記事タイトル:ブルースターの実 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: koku   
kokuです。

溝口さん。ありがとうございます。早速刈り取る準備をしようと思います。

今、その実は2個あって、いずれも5cmくらいなんですが、どれくらいのサイズまでそのままでほっとけば、
いいのでしょう?それとも、速攻で刈り取り、乾かせばよいのでしょうか。

1個で100個って事は2個ありますんで200個・・・・・・
来年は200個のブルースターの苗が出来てしまうって計算ですね。どうしよ。
[2003年6月14日 20時43分21秒]

お名前: 溝口   
ブルースターはガガイモ科のトゥイーディア(Tweedia caerulea)という植物
で、ガガイモ科の植物によく見られる袋実を付け、熟すと割れて中から綿毛の
ついた種を風に飛ばします。実が熟すと色が褪せ、割れ目になる線がはっきり
してきますので、実が弾けないうちに切り取って乾かし、種を採りましょう。

うちも昨年一つだけ実がなって100個ばかりの種が採れました。今年、試しに
播いてみたのですが、よく発芽します。かわいい双葉がたくさん出ています。(^^)
[2003年6月12日 23時47分55秒]

お名前: koku   
はじめまして。kokuといいます。

昨年、ブルースターを購入し、何とか越冬させ、そして春先の見事な花まで咲かせました。
そこまでは良かったのですが、花が枯れた後なのか、つぼみが開花せず、大きくなり過ぎた
物か分かりませんが、「おくら」のように巨大化した実がなりました。
最初は小さかったのですが、日に日に大きくなっていきます。

ブルースターの実?このまましておくと、種になるんでしょうか?
これって何でしょう?
ご存知の方がおられれば、教えてくください。
[2003年6月12日 23時16分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る