記事タイトル:ディフェンバキアカミーラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yoshi   
まつさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
このまま、あまり低温にならないように気をつけて、生育時期が来るのを
待ちたいと思います。
[2003年2月6日 14時25分31秒]

お名前: まつ   
ディフェンバキアは観葉植物の中でも低温に弱いです。最低気温(日の出前あたりの)が10℃程度
ないと、葉が黄ばんで枯れてきます。今の時期は水を控えめにして(土の表面が乾いたら数日してから
タップリ水を与え、受け皿の水は完全に捨てる)育てます。肥料は生育時期でないので不要なだけでなく
根を傷める原因になるので5月〜10月以外は与えないようにします。初夏以降の生育時期に
なれば元気に葉を展開するようになります。
ディフェンバキアの中でもカミーラやコンパクタは低温に弱い品種です。
[2003年2月6日 0時49分54秒]

お名前: yoshi   
ディフェンバキアカミーラの葉が冬の間にどんどん枯れてきて、
葉がふにゃふにゃになって、今では、元気な葉は3枚程しかありません。
新しい葉が出て来ても、まだ出て来ている途中で枯れて来ています。
初めは玄関に置いていたので、寒くてそうなるのかと思い今は、
暖房のきいているリビングに置いています。でも、状態はほとんど変わりません。
どのようにしたら、またもとの元気な状態に戻るのでしょうか?
どなたか教えてください。ちなみに、肥料は月1回程度液肥を与えています。
[2003年2月5日 14時34分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る