記事タイトル:寄せ植えのゴールドクレスト。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ARA   
るびぃさん、何度もありがとうございます。
では、そろそろ、外に出してあげようと思います。
シャワーは水遣りの時に一緒でいいのかな?
これからも、何かあったらよろしくお願いします。
[2003年3月27日 18時4分10秒]

お名前: るびぃ   
待った方がというのは、あくまで一般論であって、結果オーライですよ(^_^)

内緒でさわったよそのは、外のもので、家のものとは芽の出始めている時期も違いますし。。。
どうなんでしょうか?いつまでも、しなしなの新芽ではなく木質化して普通だとも思いますし。
せっかくバラしたのですし、シャワーをかけてみるのも良いかもですね。

ゴールドクレストは詳しいわけではないですが、東京だと戸外でも大丈夫ではないでしょうか?
ぼちぼち外に出す日をふやしていってもいいかもです。真夏の暑さに小さいものですと
弱ることもあるので、それは気をつけたほうがいいかもです。

コニファーなどは剪定というよりも手で先をつんで整えた方が良いといわれたりするので、
軍手の話があったのではと思いますが。。。鉄のはさみだと変色したりするそうです。
[2003年3月27日 16時57分27秒]

ありがとうございました。
実は、思い切って植え替えてしまった・・です・・。しゅん。
でも、ポインセチアと姫ヒイラギは今のところ元気です。
ゴールドクレストも茶色くなってるとか、しおれてるとか言うのではないので、
葉水をあげたりして励ましているのですが、堅くなったところは
もう、軟らかくならないみたいです。
古くなって堅いのは軍手などをはめて折ってもいい、と前のbbsにあったのですが、
新しくて堅いのはどうでしょうか?
内緒でよそのお宅の先っぽに触ってみたりしているのですが、どこのも柔らかいです。
住まいは東京です。たまに雨に当てるのもよい、とも聞いたのですが。
[2003年3月25日 17時52分45秒]

お名前: るびぃ   
植え替えはあと少し暖かくなるまで待った方が良いのではと思います。
その地の気温はわかりませんが。

過湿を好む、過湿を嫌うというのは、何を基準にしているかなので、
ポインセチアよりたくさんの水をゴールドクレストが必要とは感じたことないです。
根元の過湿はどれも嫌う品種だと思います。毎日水をあげると腐りますよ。
水が多く必要というのは、葉が多いので、その分、水の吸い上げが多いという
ことだと思います。その意味では葉がいっぱいあるポインセチアもそこそこ
水切れは早いですね。

どちらにせよ、土の表面がしっかり乾いてから、鉢底に流れるまで水をあげて
水はためないという普通の管理で良いと思います。

また、たいていの寄せ植えは根が回るので、植え替えずにそのまま育て続けることは
できません。この場合、特にポインセチアは根が張るのが早いので、ちゃんと
植え替えないと三つ巴で枯れてしまいます。相性の問題ではないです。

また、空中湿度が低くて、ぱりぱりしているようでしたら、葉水をあげてください。
ただ、新芽は、ポキっと簡単に折れそうではありますけど。。。。
[2003年3月25日 11時3分13秒]

ゴールドクレストは高さ40cmほどです。
[2003年3月21日 11時31分12秒]

通信販売の寄せ植えセットで、ゴールドクレストとポインセチアと姫ヒイラギが
直径27cmほどの素焼きの鉢植えにうわっています。
今のところみんな元気なようなのですが、最近伸びてきたらしいゴールドクレストの
先っぽを触ってみたらばりばりしていて、強くさわったら折れてしまいました。
基本的には家の中においていますが、最近はお天気のいい日の昼間には外に出して、
日が翳ったら家に入れています。
ポインセチアが過湿を嫌うと言うことなので、水は毎日はやっていません。
以前のBBSを読んでいると、ゴールドクレストはお水をたくさん欲しがるようなので
寄せ植えの組み合わせが良くないのか、とも思います。
いずれは三つの鉢に分けてあげたいのですが、まだ早いでしょうか。
[2003年3月21日 11時15分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る