記事タイトル:きりん草が咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAKARA   
hinacchiさん色々教えて頂き有り難うございました。
これからは肥料をやらずに、ベランダで冬越しをしてみます。
来年の夏が楽しみです。
植物って難しいですね。水と肥料をあげれば良いってもんじゃないんですね。
また、何か分からないことがあったら教えて下さい。
[2002年10月22日 14時15分2秒]

お名前: hinacchi   
多分肥料のやり過ぎですね。(^_^;;
切れるまで待つしかないですね。
冬越しは雨の当たらない軒下程度で良いんじゃないでしょうか。
水は控えめに。
来年に期待しましょう。
[2002年10月22日 9時40分6秒]

お名前: DAKARA   
植え替えた時には多分入れたと思いますし、固形肥料を
追肥としてあげましたし、液肥もあげました。
ひょっとして肥料のあげ過ぎでしょうか?
青森県で自生しているのですか?
だとしたら、冬場は家に入れなくても良いですね?
[2002年10月21日 21時50分12秒]

お名前: hinacchi   
植え替えた時に肥料を入れましたか?
肥料がききすぎて葉っぱばかり茂ったのかもしれません。
これから一年肥料はやらずに、水も控えめにすれば来年は咲くかもしれませんよ。
日当たりはいい方が良いと思います。
[2002年10月20日 22時37分2秒]

お名前: DAKARA   
hinacchiさん こんばんは
そうです 写真のような感じでした。
夏に花が咲くのですね?
よく考えると、花は終わりだったのかも・・・・・。
それにしても私のは、葉っぱが暗そうで生き生きしていません。
どうして夏に咲かなかったのでしょうか?
蕾も付きませんでした。
管理の仕方がどこか間違っていたのでしょうか?
[2002年10月20日 21時20分52秒]

お名前: hinacchi   
DAKARA さん、こんにちは。
こんな感じの花でしたか?
>>  http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/kirinsou.htm
[2002年10月19日 18時0分29秒]

お名前: DAKARA   
hinacchiさんへDAKARAです。
何科かわかりません。ネットの園芸植物図鑑で検索しても載っていません。
”花きりん”なら載っているのですが、少し違うようです。
去年買った時から成長していない様な感じです。
[2002年10月19日 14時54分36秒]

お名前: hinacchi   
秋のきりん草ではないですね?
ベンケイソウ科のキリンソウですか?
だとしたら咲くのは夏ではないでしょうか?
[2002年10月19日 10時58分3秒]

お名前: DAKARA   
またまた質問です。
去年の秋に買った、きりん草の花が咲きません。
黄色い可憐な花が咲いていたのですが・・・・・。
お店の人は、しばらくはこのまま(小さなポットに植えてあった)でいいですよ、
と言うので、そのまま家の中で冬を越し(耐寒性が無いと思い)、春に一回り大きな鉢に
植え替えました。後はベランダの日のあたる所に置いて、普通に管理をしています。
花が咲いても良い頃だと思うのですが・・・・・・。
[2002年10月17日 21時32分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る