記事タイトル:ジャスミン? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るぱん   
みなさんありがとうございます!(^-^)
そうです、「マダガスカルジャスミン」です!!(名前がわかったこともうれしい!)
とりあえず、植え替えをして肥料をあげてみようかなと思っています。
挿し木もして増やせたら・・・と夢が広がっています。
ありがとうございます!!もし他にもいいアドバイスがあれば教えていただけたらうれしいです!!
[2003年5月28日 22時6分30秒]

お名前: 溝口   
マダガスカルジャスミンなら2年以上植え替えなしだと根詰まりで、生きているのが
かつかつの状態のはずです。梅雨時期に合わせて鉢から抜いて古土をある程度落とし、
新しい土で植え直してみてはいかがですか? その後で気温が上がってくるに従い
ぐんぐんつるが伸びてくるはずです。出た芽を全部伸ばす必要はないので、元気が
いいものを2、3本うまく支柱に巻き付けるように伸ばしてやってください。その
つるが充実すれば、葉の脇から花芽が出ます。

また、つるの一節を葉をつけて切り取り、挿し木で増やすこともできます。
[2003年5月26日 23時58分52秒]

お名前: greenfinger   
ついでに補足を・・・。

マダガスカルジャスミンは、ジャスミンという名がついていても、
いわゆるジャスミン茶のジャスミンとは縁もゆかりもない植物です。

白くて香りのよい花がジャスミンを連想させるのでしょう。もちろん、
お茶にして飲んだりはできませんので、念のため。
[2003年5月26日 22時28分39秒]

お名前: 重蔵   
これでしょうか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/madagajas1.htm
[2003年5月25日 22時49分7秒]

お名前: Iris☆   
品種はマダガスカルジャスミンだと思われます。
ジャスミンは寒い環境が苦手なので、なるべく暖かいところで育てましょう。
ツルは何か巻き付けられる物に誘導するといいです。
肥料も与えるといいでしょう。
私もジャスミンについてはそこまで知らないので、このぐらいしか言えませんが・・・。
[2003年5月25日 17時5分33秒]

お名前: るぱん   
 一昨年、結婚のお祝いにとジャスミンの鉢植えをもらいました。
たくさんのつぼみがついており、白くてきれいな花がたくさん咲きました。
つるが伸びてきたので、大き目の鉢に植えなおしました。
すると・・・新しいつるは全部枯れてしまいました。(今までの葉っぱは元気?でした。)
昨年は新しい葉っぱは出てきますが、やはりしばらくすると枯れてしまい、
つぼみも、花も一つもできませんでした。(やはり初めからある葉っぱは変化ありません。)
今年はまた、新しい葉っぱが出てきています。一体どうすればいいのでしょうか?
もう一度お花を咲かせてみたいのですが・・・。
もらいものなので、なんと言う種類のジャスミンなのかよくわかりません。
濃い緑の割と大き目の葉っぱがついています。お花は白くていい匂いのするものでした。
どうすればいいのか、教えてください。よろしくお願いします。
[2003年5月25日 13時17分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る