記事タイトル:シャラにカイガラムシ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU   
まつさん丁寧にありがとうございました。さっそく薬を散布したところです。
それにしてもカイガラムシは種類が多いのですね。
本当にアドバイスありがとうございました。
[2002年9月2日 23時3分28秒]

お名前: まつ   
数ミリの白い綿状の物がワタカイガラムシと思われます。黒いススの様な物は
ワタカイガラムシの排泄物にカビなどが寄生したスス病といわれるものです。
カイガラムシはワタカイガラムシを含めて成虫はほとんど移動しません。
一度ボルンのようなマシン油乳剤を散布して、株元にオルトラン顆粒などの
浸透移行性の殺虫剤をまいておくと良いでしょう。スス病はカビですから
拭き取ってベンレートのような殺菌剤を散布します。
[2002年8月29日 1時4分40秒]

お名前: KAZU   
園芸に関してはまったくの素人なのですが、シャラの木の葉(裏側)に数ミリの白い綿状の物
がびっしりとついているのを発見。枝は所々カビのように白くなっています。また、葉は(表)
黒いすすがついていて、近所の人に見てもらったところ、カイガラムシと言われました。虫
そのものは見かけません。この季節、またこれからどのような手当てをすればよいのか教えて
いただければ幸いです。とりあえず綿状のものやすすを拭いて落としていますが。
よろしくお願いします。
[2002年8月28日 22時50分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る