記事タイトル:パキラ対処法は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Haruko   
根っこが元気なら回復してきます。新しい葉も出てきます。
室内に日が差し込むならば風も冷たいので外に出さないほうがいいでしょう。
4〜5月頃になって新芽がついてきたらその上2センチくらいのところで
幹を切れば新芽も伸びやすくなります。
5〜10月頃の成長期には夏の直射日光を除きよく日に当てて育てたほうが軟弱にならず丈夫に育ちます。
4月下旬頃に風の強い嵐のような天候の日があるので
お天気の安定する5月に入ってから外に出したほうが無難です。
[2003年3月11日 22時7分33秒]

お名前: とも   
お返事、ありがとうございます。
木の高さは20センチくらいです。
水は毎日あげてます。隣にあるアジアンタムとついでに
霧吹きで葉っぱにも吹くときもあります。
部屋の気温は正確にはわかりませんが、
石油ファンヒーターは20℃に設定してます。
(もちろん直に温風があたることはありません)
一度、天気の良い日にベランダに出して
夕方、中に入れるのを忘れた事がありました。
(外は寒かった)
これが原因だったのかなぁ。
[2003年3月11日 18時18分11秒]

お名前: Haruko   
窓に近いところは寒暖の差が大きいので少し内側にずらしたほうが良いと思います。
お部屋の気温はどのくらいありますか?
木の大きさはどのくらいですか?水遣りはどんな感じでやっていますか?
[2003年3月11日 14時26分11秒]

お名前: とも   
一本幹のパキラです。
東向きの出窓に置いて、レースのカーテン越しの日が当たります。
新しい葉も出てるし、幹もしっかりしてます、が、
葉っぱが茶色く、薄皮状態になってしまったものが
多くなってしまいました。
レースのカーテンがあたってしまってたからかなと思ってるのですが
どうでしょうか?
(カーテンがあたるわけない葉も薄皮になってしまってますが…)

こういった葉はどんどん切ってしまって
新しい葉の成長を待った方がいいでしょうか?
でもそうすると幹の上の方にチョロチョロっと生えてる
小さな葉だけになってしまうんです。
[2003年3月11日 13時32分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る