記事タイトル:ラベンダーの挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひかる   
こんにちは。
私もイングリッシュ系のラベンダーは夏越しで
何度も失敗しています;;
今、うちにあるのは「ヒッドコート」ですが、
親株は夏越しできるか!?頑張っています♪
一応、5月くらいに挿し木で5ポット程
備えてありますが、是非とも「ヒッドコート」を
大株に育ててみたいんですけどね・・・

私は、食いしん坊なのでハーブ系が多いです。
ミント、セージ、タイム、ローズマリー、チャービル、バーネット等々
ほぼ食卓に登る子達ばかりです☆
ローズマリーは4〜5年前に植えつけたモノが
匍匐性のモノで形があまり好みじゃないので、
立性のモノがどうしても欲しくて先月購入して植えつけた赤ちゃんがいます。
私もcocoさんの様に大株にしてみたいです♪

・・・にしても、ラベンダーの夏越しには毎年苦労しています。
私には挿し木より夏越しの方が難しくて、
失敗しては今頃の時期に引っこ抜いてしまうんですよね〜;;
[2003年8月16日 15時29分7秒]

お名前: coco   
ひかるさん、追記でのアドバイスも有難うございました。
もう少し根が沢山出るまで待ってみて、植え替える時は、
教えて下さったように根を傷めないように、気を付けるようにしますね☆

デンタータとレースラベンダーも挿し木されたんですね。
ここ最近、涼しい日が続いているので、成功しそうですね☆
ひかるさんもハーブなど色々育ててらっしゃるみたいですね〜!
私もハーブが好きで、バジルやミント類、ローズマリー(地植で3年の大株)、
セージ類、タイム類などを育てています。
中でもラベンダーが大好きで、グロッソやおかむらさき、ピンク花のココナッツアイスなど
育てています。(他にも数種あるんですが、全部書くと長くなりそうなので(^^;)

ハーブの中でも特にイングリッシュ系のラベンダーは、
今まで夏越しに失敗したりして、ずいぶん枯らしてしまった事が多かったので、
挿し木して、今ある株がもし枯れてしまっても更新できるようにしておこうかな、
なんて思い、挑戦してみました。

蒸れに弱く、少し難しいところもありますが、
色々勉強しながら、上手に育てられるようになるように、
頑張りたいと思っています。
[2003年8月16日 14時30分0秒]

お名前: ひかる   
coco さん、根が出たんですね!
良かった、良かった・・・。
植え替えする時に根を傷めないように、気を付けて下さいね☆
今年の夏は涼しいので先日、「テンダータ&レース」を
追加で挿し木しました。

私はベランダ栽培ですが、ハーブ類を中心に
和みの空間を目指して、いろいろと工夫しています♪
みなさんは、どの様な植物を栽培しておられますか?
[2003年8月14日 12時26分32秒]

お名前: coco   
ひかるさん、アドバイス有難うございました。

涼しくなった秋口にもう一度やる時には、
発根剤を使用してみようと思います。

■なんとか残った3本のうちの2本が、やっと発根しました!
 もう1本もダメ元で引き続き様子を見ていこうと思います。
[2003年8月11日 16時26分44秒]

お名前: ひかる   
coco さん、はじめまして。
ラベンダーの挿し木ですが、私も挿し穂の茎が黒くなって
腐った事があります。挿し木をうまくするコツは、
挿し穂を土に挿す際に、無理やり挿さず、
割り箸などで、穴を開けてそこに置いてヤルといった感じです。
あと、ルートンなどの発根剤を使用すると良いです♪
[2003年8月8日 13時16分23秒]

お名前: coco   
アドバイスありがとうございました。

ブラックベリーの妹さんもラベンダー育ててらっしゃるんですか。
どんな種類のを育ててるんですか(^o^)?
やっぱりこの暑い時期にやるのは、特にラベンダーには難しいですね。
10本位挿しておいたのが、だんだん1本づつダメになり、
今では3本になってしまいました。
なんとか持ちこたえてくれるといいんだけど、ダメもとで様子見ててみますね。
教えてくださったように、涼しくなったらもう一度、挿し木してみようと思います。
それと、種まきもぜひ挑戦してみようと思います。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!
[2003年8月5日 18時20分41秒]

お名前: ブラックベリーの妹   
私もラベンダーを4年越し育てています。
毎年適当に剪定していて、見栄えも良くない
ものですが、loveryな存在です。
今年は、子どもを増やしてみたくなり、6月
に水の入ったコップに挿して置いたところ、
根っこが出て、「やったね!」と思ったのもつかの間
根がコップの中でポロポロ落ちていって結局だめに
なりました。
水を常に清潔に保ってもう一度チャレンジしてみられるのも
いいと思いますが、こう毎日暑いと涼しい好きの彼女が子孫
を増やすにはちょいたいへんかも・・・。
うまくいったら、逆に教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに私は、子どもを種で増やしています。発芽率めっちゃ
いいですよ。花が咲いた後種が出来たら取っておいて春先に
まいてみて下さい。
何のお返事にもなっておらずごめんなさい。
[2003年8月5日 0時34分24秒]

お名前: coco   
こんにちは。
先日ラベンダーの剪定をして、その時に切った枝を挿し木にしてみようと、
赤玉小粒に挿してみたんですが、1週間くらいで挿し穂の茎が黒くなってきて、
全体的にもクタっとなってしまい上手くいきません。
ラベンダーの挿し木は、本当は春か秋にやるのがいいそうなんですが、
夏でも成功した方もいるようなので、私もチャレンジしてみたいのですが、
なにかコツやポイントなど、わかる方いましたらアドバイスお願いします。
[2003年7月31日 14時47分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る