記事タイトル:クロトンが枯れそう 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: samu&jyon   
ハイドロ栽培とはどうゆうものでしょうか?
まったくの初心者でわかりません。
私のものは 買ったときは小さなポットに普通の土(見た目では)
に植えられていたので ちょっと大きな鉢に園芸用の土を入れて
植え替えました。
それにしてもそんなに寒がりなんですか
[2002年12月6日 20時53分39秒]

お名前: 溝口   
「管がはめてある」という状況から考えるとハイドロ栽培のものでしょうか?
寒がりのクロトンをハイドロで育てる場合には、よほど温度が確保できないと
根が傷んで枯れ込んできます。とりあえず、日当たりよりも温度確保を考えま
しょう。夜間や不在時に15℃以上を確保できないなら諦めた方がいいと思いま
すよ。(^^;; 細葉系(あなたの場合なら黄色の斑点が入っている方)は、広葉
系や鉾葉系よりもいくぶん寒さを我慢しますが、それでも温度が足らないと下
の葉から落ちてくるようになります。
[2002年12月6日 1時2分32秒]

お名前: samu&jyon   
今年の秋に手に入れたクロトンが枯れそうです。
2種類あって 1つは葉っぱが細くて黄色の粒々の模様があります(クロトン流星?)
もう1つは 新しい葉っぱは緑ですが 下の方はちょっと黒っぽくなり
赤いスジがあります。どちらも根の周りに管がはめてあります。
葉っぱの細い方が葉っぱがしなだれてきて 今にも枯れそうです。
寒くなったので部屋の窓辺に置いてあります。水は控えめにしています
同じように管理しているのですが 片方はとても元気がいいです。
枯れかかった方はもうだめでしょうか?
それと はめてある管はとらない方が良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
[2002年12月5日 14時54分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る