記事タイトル:パキラの種子あげます 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
れなさんへ

ありがとうございました。ご紹介のHP拝見させていただきました。
 不思議なホームページもあるのですね。参考にさせていただきます。

パキラの種の件,このBBSで,とりあえず年明けまで待ってみます。

でも,机の上のポリ袋の中で芽を出しているパキラ君に,なんだか悪くて・・・
 欲しい人,メール下さいね。
[2002年12月25日 10時19分19秒]

お名前: れな   
Pinetreeさん、はじめまして。
↓こちらに掲載されてはどうでしょうか?
http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi
[2002年12月24日 16時4分4秒]

たかさんへ

Pinetreeです。まあおっしゃるとおりでしょうね。

>なんかの文面の使いまわしでしょうか。
 使い回しと言われると困るのですが,オリジナルであることの証明の方法は思いつきません。

>それにいきなり住所氏名を書けといわれてもなんか怖いですねぇ。
 そのとおりですね。私も前文をアップするにあたり,フリーアドレスを取得したくらいですから。
 インターネット上での個人情報は,自分で守るしかないのが実状だと私も思います。

それでは,簡単に,なぜパキラの種子の配布をこのBBSに上げたかを説明しておきます。

このBBSへたどり着いた経緯は前文のとおりです。BBSで,パキラの関連書き込みを見てお
りましたが。種子が入手しにくいとの事でした。当方は,ここ数日,冬の果実が成熟して落果を始
めていますので,まじめに集めれば100や200は集められます。で,それを差し上げようかと
思いついたわけです。

種子を差し上げるのに住所等を記載したメールを頂くのは,本来は,何度か投稿した上で常連さ
んの片隅にでも加えてもらってからが望ましいと思います。ですから,信用してもらえないだろう
なと思い,書き込みを躊躇はしましたが,過去ログにもあるとおり,パキラの種子は寿命があまり
長くありません。で,このような急な話となったしだいです。

過去ログにパキラの種子について書き込みのある何人かの方には,差し上げましょうかとメール
を出しました。大きなお世話,余計なお節介かも知れない,突然のメールを信用されずにいやな思
いをする,あるいは,させるかもとは思いながらです。レスの有った方もそうでない方もいらっし
ゃいますが,それは当然だと思います。

いろいろ考え,迷いはしましたが,多分国内ではあまり流通していない種子からのパキラを育て,
そのことで喜んでもらえたらと,前文をアップすることにしたのです。

たかさんの疑問はもっともだと思います。信用は時間をかけて説明し,獲得するしかないと思い
ます。でも,私,下手なんですよね,この「説明」が。

このようなご返事でよろしいでしょうか?他の方も含め,疑問があればBBS上でお答えいたし
ます。だらだらと申し訳ありません。
[2002年12月23日 17時17分32秒]

お名前: たか   
1人につき4個は大丈夫って....うーむ。
まぁ、いいですけどね。つーか、なんかの文面の使いまわしでしょうか。
それにいきなり住所氏名を書けといわれてもなんか怖いですねぇ。
[2002年12月23日 15時7分59秒]

こんにちは,はじめまして。

先日,仕事のことで検索していてこちらを知りました。メールの内容も「すげ〜」から
「だいじょうぶかよオイ」まで,バラエティ一杯でなかなか楽しいですね。
 管理人さん,そしてそれを支える皆さんに感心したり,感動したり。

で,このBBSにお越しの皆さんに,心ばかりのお年玉「パキラの種子」
(パキラの種子にお年玉なみに価値があると思うかどうかは皆さん次第ですが・・・)
を差し上げます。

1人につき4個くらいは大丈夫だと思います。4個なら,上手く行けば5〜6本は出来
るはずです。何?数が合わないって?理由は播いてみれば解ります!

ご希望の方は,以下にご留意の上,メールを下さい。

・1月5日までに,送付先,氏名,メールアドレスを記入して,メールをください。種子
 を送るのは,それからです。多分・・・
・希望多数の場合は,申し訳ないのですが送料を下さい。200円くらいでしょうか。そ
 の場合は,こちらからメールを差し上げますので,切手を貼った封筒を私あてお送りい
 ただくことになります。
・メールにもし質問を書かれましても,返答はいたしかねますのでご了承下さい。

パキラは熱帯,亜熱帯の果樹です。今の時期,寒冷地での発芽は難しいと思います。本
当は夏の種子を使った方が簡単でしょうけど,失敗してもめげないで下さいね。

ご存じとは思いますが,パキラの種まきは,立派な実践例が「ねこにツボ」にあります。
http://shop.dodirect.com/cafe/pachira/index.html

[2002年12月23日 11時11分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る