記事タイトル:デュランタの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこ   
私の剪定は、正直に言うと、適当に切ってしまいました。
冬の間に忘れ去っていて、カリカリに枯らしてしまったので、
まさか復活なんてしないよね・・・と思いながら、
小さい枝を全部落としました。太い枝も半分くらいに。
そしたら、暖かくなるにつれ、新芽が芽吹いたという感じです。
剪定の参考にならなくて申し訳ありません^_^;
[2003年8月23日 8時56分18秒]

お名前: サニー   
あら〜、剪定した枝と同じ位置から新芽が出るんですか?
少しでもスタンダード仕立てに近づくよう、下の枝を落としてその少し上から枝が出ることを期待しようと
思ったんですが・・・。
ねこさんはどんな風に選定されましたか?
下の枝を落とすと少し上から新芽が出ないかなあとか、真上に伸びている枝を切り詰めると下部の枝数が
充実しないかなあとかいろいろ考えるんですが、これ以上変な形になると・・・と考えて悩んでしまいます。
[2003年8月21日 9時13分41秒]

お名前: ねこ   
うちのデュランタの春に剪定した所を見たら、
全ての切り口から、対で2本づつ枝が出ていましたよ。
2本づつ出たら、樹姿もなんとかさまになりそうですね。


ちなみに我が家のデュランタ、冬の間に完全に枯らしてしまったのに、
そのまま鉢に植えっぱなしにしていたら春に芽吹いてくれました。
今では、花こそ咲いてませんが、購入した時と同じくらいの大きさにまで回復しました。
生命力に驚きです。
[2003年8月19日 14時4分13秒]

お名前: サニー   
早速お返事ありがとうございます。
問題の枝が、かなり根元から伸びていて高さがなく、雨が降ると地面にぺったりはりついてしまうため、
ねこさんがおっしゃったように剪定して高さを出すことも考えたのですがちょっと不安もあり迷っていたのです。
1.問題の枝(3本あります)を切ってしまうと、真上に伸びた2本だけになってしまいかなりまぬけな
  姿になってしまいます。
2.枝を切ってしまった後、新しく伸びてくる枝が希望の方向に伸びてくれるかどうか。
  また同じ方向に伸びてくるとまた剪定することになってしまうのでは・・。
3.今枝が伸びているのは西・北側に向かって、希望のフェンスは東側ですがどの方向も一日中、
  日は当たっている感じです。
もともとなんだか樹姿が変な感じでどこにどう手を加えればスマートな姿になってくれるのか・・・。
[2003年8月18日 7時47分42秒]

お名前: 溝口   
ねこさんの言われた剪定に加えて、日照が当たる方向に偏りがないかどうかも
確認しておいて下さい。家や立ち木の影等で主に一方向からしか光が来ないと
そちらの方にしか伸びなくなってしまいますから。(^^;;
[2003年8月17日 22時11分28秒]

お名前: ねこ   
花が終わった後、伸びすぎた枝を剪定してしまうのはどうでしょうか?
剪定しても、新芽がすぐ出ますよ。
[2003年8月17日 19時21分15秒]

お名前: サニー   
昨年秋に買った鉢植えのデュランタ・タカラヅカを地植えにしています。春先に飼い犬に
枝先をかじられてしまい今年の花はあきらめていましたが、ぽつぽつ咲き出しました。
ただ、植えたときの方向が悪かったのか、フェンスのほうに伸ばしたかったのが反対の
通路のほうに伸びてきてしまい非常に邪魔になっています。花が終わった後にでも180度
反対向けに植え替えたいのですが、デュランタは植え替えについてどうでしょうか?
また横にはミニバラが植えてありますが、こちらも万が一根をいじることになっても
大丈夫でしょうか?(なるべく両方共、根をいじらないようにはするつもりですが
・・。)よろしくお願いします。
[2003年8月17日 17時51分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る