記事タイトル:マダカスカルジャスミン咲きました! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
多年草や樹木でだんだん大きくなるものは、どこかで思いきった仕立て直し
が必要になります。(^^;; 愛着があるので、切った貼ったや、元株の処分な
どはなかなか思い切れないこともありますが、心を鬼にして対処する必要が
出てくるかも知れません。

なお、植え替えの時に伸び過ぎたつるを切り詰めるのとバランスを合わせる
ようにして、根も少し切り詰めてやれば鉢のサイズをできるだけ上げずに管理
できます。お試しあれ。
[2002年9月8日 0時29分22秒]

お名前: みり   
マダカスカルジャスミンの花が咲かず、剪定の仕方もわからず、
この掲示板で勉強させていただき4年越しでやっと今年たくさん花を
咲かせることができました。
枯らせこそはしなかったものの花が咲かずに何年もたってしまい、
この掲示板にたどり着いてからいろいろ教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。
今度は毎年咲くようにがんばりたいなぁ。あと挿し木もうまくいくといいなぁ。
(去年は失敗しました)なんて思っているところです。
しかし植え替えていくうちにどんどん鉢が大きくなってしまうのは仕方がないこと
なんでしょうか?根がいっぱいなので花が終わったら植え替えようかと思うのですが。
長年の植え替えで鉢がかなり大きくなってきてしまったので。
[2002年9月5日 20時51分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る