記事タイトル:観葉植物と蛾 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かおり   
蛾ってなんでも食べちゃうんですね・・
植物が無事だっただけでもよかったのかなぁ(笑)

衣類なんかは怪しいですよね
外に干しちゃうし・・
どこから飛んでくるのかわからないからちょっとビクビクしてます!
トウガラシまでやられちゃうんですかぁ・・
パキラはかなり大きくなって2メートルはあるからそこに卵産み付けられないように気をつけますね!!

溝口さん、ありがとうございます!!
[2003年6月11日 1時3分22秒]

お名前: 溝口   
室内に植物があると植物が発生源と考えがちですが、食品、衣類などから
発生するものも多いので、一応念のためにそうしたものもチェックしてみ
た方がいいですよ。

# コーングリッツや豆類、挙げ句の果てに七味トウガラシやインスタント
# コーヒーまでガにやられたことがあります。(^^;;
[2003年6月11日 0時39分17秒]

お名前: かおり   
ららさん、ありがとうございます〜
そうですよね〜あたしが虫ならパキラやドラセナの葉は食べたくないかも・・・

一度土を入れ替えてみます^^
蛾はもう我慢して捕まえることにして様子を見てみますね
締め切った部屋から蛾が毎日出てくるのでびっくりしちゃって。

ありがとうございました^^
[2003年6月11日 0時26分56秒]

お名前: らら   
ええと、幼虫(芋虫か毛虫)は植物の葉を食べます。
なんでも食べる虫もいますが、虫にも好き嫌いがあるものですよ。
パキラやドラセナを食べる虫なんかそうそういるのかな??
その手の観葉植物を食われた経験がないので、あやふやですみません。

芋虫は蛹になる前に、遠くから這ってくることもあります。
もし鉢を外に出しているのなら、
葉を食われていなくとも土の中に蛹がいる可能性はあります。

でも、かおりさんの場合
・葉を食われたことがない
・常に家の中に置いてあって外には出さない
ということですから、
土の中に蛹がいるってことはなさそうです。
(でも、気になるなら土を変えてみるのもいいと思いますよ)

殺虫剤ですが、どこにまくつもりですか?
原因もわからずに、植物に殺虫剤などまいても
あまり意味はないのではないかと思うんですけど…(^^;
[2003年6月11日 0時6分4秒]

お名前: かおり   
お返事ありがとうございます〜

屋外には出してないですが、庭から飛んできたのかもしれませんね
幼虫だと葉をたべるんでしょうか?葉や茎なんかは食べられたあとはないようなんです。
殺虫剤は使っても問題ないでしょうか?

一度土を入れ替えてみるのもいいのかなぁ・・・
[2003年6月10日 23時47分38秒]

お名前: らら   
種類によっても違いますが、
蛾は土の中で蛹になって、大人になると土から出てくるものが多いです。
ひょっとすると、鉢の中に蛹がいるのかもしれません。

ただ、幼虫だった時代は地上で生活してたはずです。
ずっと部屋の中にある観葉植物の鉢で蛹になるとは考えにくいです。
去年の秋ごろにベランダか庭に出していたことはありませんか?
[2003年6月10日 23時32分35秒]

お名前: かおり   
はじめまして。
観葉植物を部屋にたくさんおいてあるのですが、蛾が毎日部屋の中にいるので教えてください。
置いてある植物は、鉢植えの1本の大きなパキラと、ドラセナ、水栽培がアイビーとミリオンバンブーなんですが、
ここ1週間の間に蛾を8匹捕まえました。
大きさは2〜3センチで茶色の小さい蛾なのですが(種類も全部同じに見えます)、
部屋は閉めきっているので外から・・・とは考えにくく・・・
パキラは11年くらい育てています。最近土など変えたこともないのですが、原因は土なのでしょうか?
ずっと育てていて蛾が発生したのは初めてです。
殺虫剤などパキラや観葉植物にかけても大丈夫でしょうか?
部屋の害虫駆除の薬などたきたい気分なのですが、植物んいはあまりよくないのかなぁと迷っています。

なにかわかることがありましたら、教えてください。
家族には処分したほうが・・・とも言われ困っています。
よろしくおねがいします。
[2003年6月10日 20時52分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る