記事タイトル:ハイドロ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: rina   
私は、セラミスやハイドロボールをザルでががーっと洗ってから使うんですが、
その時に熱湯をささーっとかけます。ちょうど油揚げの油抜きみたいな感じ?!

でも、やっぱり日当たりのいい場所に透明ガラス容器だと、ある程度は仕方ないみたいです。
[2003年7月11日 22時4分40秒]

お名前: すずか   
ありがとうございます!
熱湯消毒ですか・・・。
熱湯をかけるかたちでいいのでしょうか・・・。
ぐらぐら煮ないといけないでしょうか。
でも、それ用にお鍋を買うのももったいないし、
それなら下にラップをしいてレンジでチンでもかまいませんか?
ほんと、初心者ですみません・・・。
[2003年6月16日 9時2分16秒]

お名前: rina   
ハイドロボールなどの表面に残る白いものは水の中のカルキだと専門家に聞きました。
あと、ガラスの内側についてしまう緑のコケは、日当たりが良いとなるそうですね。

ウチでは植え替えるときに、容器もハイドロボールも熱湯消毒してますが
効いてるんだかよくわかりません(^^;)
[2003年6月12日 15時20分33秒]

お名前: るびぃ   
ズボラなので、ハイドロボールも洗うだけですましていますが、
熱湯消毒すると良いようです(^_^)

藻は日当たりの良いところでガラスだと、あるていどの時期で
必ずと言っていいほど発生するみたいです。
ハイドロでも、ときどき植え替えはいるみたいですね♪
[2003年6月10日 12時52分17秒]

お名前: すずか   
セラミスでハイドロをやっています。

上のほうのセラミスに白い粉状のものがつくのですが、
カビなのか水のカルシウムなのか不安です。

それと、ガラスの器なのですが、側面に緑の藻というか苔みたいなのがついて見苦しいんです。
どうすればいいのでしょうか。
中身を全部出して、洗ったほうがいいですか?
その場合、ただ洗うだけでいいでしょうか。
除菌みたいなことが必要ですか?

よろしくお願いします。
[2003年6月10日 11時43分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る