記事タイトル:「ジャックと豆の木」のハッパがチリチリに 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Runn   
まゆみ さん
うちの豆の木は3鉢あるのですが(豆からではなく苗から)、そのうちの1鉢は矮化剤がかかっていたらしく買った
時には豆から出た葉は縮こまっているような姿でしたが。4〜5月頃になると矮化剤の効き目がきれたのか伸び伸び
した蔓のような触覚のようなものが2本ヒョロヒョロッと生えてきて、それがやがてしっかりした枝葉に変身するよ
うに育ってきました。

うちの場合も白いカビのようなものが少し付いたのでベランダに出して病害虫防除用の殺菌剤を撒布しておきました
ら治まったようです。今までほとんど室内で育てていますが、これから涼しくなってきたらは少し日光浴をさせたい
と思っています。
[2002年9月1日 1時14分23秒]

お名前: まゆみ   
私もジャックと豆の木を育てています。昨年10月にハイドロボールに植えてある(コップみたいな容器で)
ジャックをもらいました。4月ぐらいまでは全く育たず、春になると急に伸びだしました。
しかし、幹も枝も細く売っている鉢植えとは全然違います。
さらに現在は、葉が丸まって枝が垂れ下がり、しかも、豆の部分に白カビが!
もう再生はしないでしょうか?
[2002年8月31日 23時59分22秒]

お名前: Runn   
エアコン、クーラー等の風が当たる場合は場所を変えてください。
根の状態が心配な症状だと思います。鉢から抜いて根の状態を確認してください。
大きすぎる鉢で、水遣り後に土が乾くのに時間がかかり、根腐れになったのかもしれません。
水遣りをしていても、活力剤を与えてもそういう症状のままだとはやっぱり根が怪しいですね。
根が少しでも機能していたら、豆の木の丈を思い切って短く切り詰めて回復に向けて植物の
負担を軽くし再生を待つという方法もあると思います。
[2002年8月28日 19時29分9秒]

お名前: Tweety   
職場にある「ジャックと豆の木」(という呼び名だったと思います)、
今まで元気にしていたのですが、各枝が垂れ下がり、葉がチリチリになってきました。
持ち主によると、水はあげていたのに、、、ということです。
豆から発芽して1年ほどのもので、高さは40-50センチくらいになっています。
蜂は大きめのものにたっぷり土をいれていますが、発芽してから植え替えはしていません。
置いている環境は、室内、窓際でないので直射日光はあたりません。
あわてて天然活性液(バイオゴールド)の希釈液をやっていますが、
効果が感じられません。
元気にしてあげる方法と、これからの管理方法について教えて下さい。
[2002年8月28日 12時57分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る