記事タイトル:大きくなりすぎたベンジャミン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
インドゴムで行なうような取り木で丈を縮めるか、思いきった剪定をする
必要があるでしょうね。時期は初夏が適期で、秋以降気温が低い間は
成長が停止するので、作業には向きません。
切り戻せる深さですが、葉がついている枝がある位置までは大丈夫でしょう。
それ以上(丸坊主など)でも萌芽してくるとは思いますが、賭けの要素も
強くなってきます。(^^;;

根の方は地上部を切り詰めた分と同じくらいの比率では切り詰められます。
ただし、上を切り詰めないのに根だけを切ることがないようにしてください。
またあまり太い根を切り詰めないようにしてください。
[2002年10月14日 23時22分45秒]

お名前: ミズえもん   
ベンジャミンについてどなたかアドバイスをお願いします。
1本仕立てで、1メートルほどの高さのときに我が家に来てから、
もう20年ほど経ちました。
今では幹の太さも10cm近く、高さも2メートル以上に育っています。
夏はベランダで元気なのですが、鉢の高さも加えると3メートル近くなり、
ここ数年の越冬では天井につかえています。
(冬場は落葉してまるぼうずです)
家族の思い出の木なので大切にはしたいのですが、
今より大きい鉢では置き場所もないし、高さも限界を超えているので、
できることなら小さくなってもらいたいのですが、
どの程度までなら根っこや幹を切っても大丈夫でしょうか。
また時期はいつごろがよいのでしょうか。
[2002年10月12日 2時22分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る