記事タイトル:ポーチュラカについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようりん   
るびぃさん、こりだりんさん、お返事ありがとうございます。
今回、花壇にポーチュラカは初めてなのでどうなのかなーと
思っているんですが、蒸れそうになったら挿し芽をしてみようと
思います。株元に軽石や富士砂を蒔くというのも、いいですね。
試してみます。

春はパンジーを種から蒔いて花壇に植え込みました。初めてだったんですが、
ちゃんと咲いてくれました。夏は、どうしよう?と母に相談したら、
ポーチュラカがいいって言うのでそうしたんです。まだ植えたばかりで、
株と株の間がかなり寂しいです。いずれ、あふれるように咲き乱れることを
夢見て頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
[2003年6月11日 17時1分14秒]

お名前: こりだりん   
私もポーチュラカや松葉ボタン大好きです。

梅雨になると蒸れも気になりますが、不思議なことに松葉ボタンは
ナメクジに食べられないのですが、ポーチュラカの花は食害されました。

今年、庭に小さなロックガーデンを作ったのですが、軽石や富士砂は
ナメクジが好きでないようです。
株元にまいたら枝が直接土に触れずにすむし、試してみてはいかがですか。

ただし、土がかくれてしまうので乾き具合がわかりづらいかもしれませんが。
[2003年6月10日 20時28分20秒]

お名前: るびぃ   
ポーチュラカだとどうでしょうか? よくわからないですが。

ゼラニウムだと腐って枯死した。(普段の水遣り)とか
松葉ギクだと枯死しないまでも、部分的に腐った。
などは経験しました。

水ハケと雨の量にもよるでしょうけど、場所があれば
切り戻して、挿し芽するのはいかがでしょうか?
バックアップにもなります。

すぐ着きますので、伸びたときの切り戻しなどでも、
蒸れを防いで株も増えるので、よくやりました。

最近は懲りて、花壇ではない乾燥地帯か、鉢植えにしています。
でも、花壇に普通に植えてみえる方もいらっしゃるので、
個々の環境により一概には言えないと思いますが、参考までに。
[2003年6月10日 12時44分14秒]

お名前: ようりん   
先日、ポーチュラカを花壇に植え込みました。これから「梅雨」になりますが、
蒸れて病気になるといったことはあるんでしょうか?
なければいのですが、土にベタッっと張り付いている様子を見ていると、
心配です。株元になにか施すとか、予防策などあるのでしたら、どなたか教えて下さい。
お願いします。
[2003年6月9日 12時4分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る