記事タイトル:バラの葉が黄色くなって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: baton   
takachanさんこんばんは。
お答えありがとうございます。
バラは鉢植えのバラで、確かフォレスト社?の
作ったバラで名前もその会社の名前でした。
因みに住まいは東京です。
花が咲き終わり葉の周りが茶色になり、また黄緑色に
なって落葉します。
新芽も黄緑色なのでちょっと心配です。
最近ちょっと新芽が多くなってきました。
takachanさんのご指摘通りもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
[2002年10月17日 21時17分35秒]

お名前: takachan   
鉢植えにしても、地植えにしても、
落葉の原因は今の時期では病気(黒点病など)でしょうね。
ミニバラの鉢植えではハダニの可能性も高いです。
全部葉が無くなってしまうと今の時期では来春まで待つしかないでしょう。

>次々に落葉して、出てくる葉も黄色くなりました。
新芽が黄色くなるというのはよく判りませんが、
新芽は茶色がかった黄色のことが多いですから
もうしばらく様子を見られては如何でしょうか。

お尋ねの質問内容では、鉢植えなのか、地植えなのか
ミニバラなのかハイブリッドティーなのか
お住まいがどちらなのか
状況が全く判りませんので、これ以上答えようがありません。
[2002年10月15日 15時50分4秒]

お名前: baton   
こんばんは。
久しぶりに質問させて戴きます。
今年の9月にバラの花を買ってきて花も咲いていたのですが
急に葉が黄色くなってきました。
次々に落葉して、出てくる葉も黄色くなりました。
肥料がたりないのでしょうか?
宜しくご指導願います。
[2002年10月12日 23時14分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る