記事タイトル:クワズイモの幹 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KENZ   
ありがとうございます、ホームセンターでその薬を探してみます。
祖父がジャガイモの栽培に使っていたのが灰でしたので、それを
植える前に断面に着けました、しかし効果があるのか無いのか分
かりません。その薬を使うとより安全ということですよね、試し 
てみます。気温測定をしたところ、最高19℃最低15℃でした
ぎりぎりの気温なので気を抜かず見守りたいです。
[2003年4月1日 1時29分38秒]

お名前: BIRD   
次の過去の掲示板記事もご参考になさってください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/447680330676125.html

既に植えてしまわれたんで恐縮ですが
腐り等を予防するために
鉢底付近(植物にふれてもいい)や土の表面に並べるのですが
「ミリオンA」等もお使いになって見てください。
既にお使いになっているかもしれませんが
通販でも手に入るし、ホームセンター園芸用品売り場にも売っています。

もう少し気温、湿度が上がってくる頃に挿し木すれば発根率が高いと思いますが
うまくいくといいですね。
[2003年3月31日 9時49分0秒]

お名前: KENZ   
こちらは夜間の最低気温が12℃昼間の最高気温が18℃の室内で一昨日植え付けました。沖縄から
発送していただいたクワズイモですので、休眠状態でなく芋の状態で保存するのは難しいと判断し、
なるべく暖かい室内に鉢を置きました。芋は80cmのものが二つです、発送時に葉を切り落として
貰いましたので、葉はありません。上手く根付くでしょうか。心配です。
[2003年3月30日 19時42分38秒]

お名前: BIRD   
クワズイモは育てたことが無いので詳しいことはわからないのですが
ご説明のような処置後植え付ければいいと思います。
今の時期は思い切った事はしないほうがいいかもしれません。
4月中旬〜下旬頃になれば大丈夫かと思いますが。
気温がもっと高くなってからのほうが無難かと思います。

クワズイモ関連Q&A。ご参考までに↓
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/kuwazu.htm
[2003年3月29日 23時37分59秒]

お名前: KENZ   
クワズイモを購入したのですが、発送の時に葉を切り落として芋の部分だけ送ってもらいました。
先端の方の腐った部分は切り落とし灰をつけたのですが、
幹の中間にあるへこんだように5cmくらいの小さな腐食部分があったので、
なるべく小さくり抜いて灰を付けました。
腐った部分から下を切り落とし挿し木するとはよく聞きますが、
途中を少しだけ削ったという話は聞いた事がありません、
大丈夫なのでしょうか。
それとも早めにそれ以下を切り落とした方が良いのでしょうか、
どなたかお教え下さい。
[2003年3月28日 21時53分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る