記事タイトル:コンシンネの葉の裏に・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hinacchi   
皆さんこんばんわ。
カイガラムシとのの排泄物との違いですが、まずムシらしきものがいてその近くや葉の裏全体が
べたべたしていればカイガラムシでしょう。
そうでなく、葉脈にそって綺麗な透明な玉が並んでいるなら植物自信が出しているんだと思いま
す。パキラの場合葉の中心の縦の葉脈にそって出ます。2、3粒並んでいます。

で、樹液というのは人間でいう血液に相当するものをいうんでしょうね。たぶん。(^_^;;;
傷付くと出るのは血液である樹液だけど、傷付いていないのに出るので汗?になるのでしょうか?
樹液の中のいらない水分と少し糖分が混じっているのでしょうか?
ちょっとベタつく感じもしますよね。
学術的な事はわからないけど、自分ではそういう風に解釈しています。

植え替えですが、まつさんのおっしゃるように5月以降、暖かくなってからの方がいいですよ。
でもこれ以上鉢増しすると植え替えがむずかしそうですね。
同じ鉢に少し根を切り詰めて植える方がいいかもしれません。
[2003年2月9日 1時41分56秒]

お名前: のり   
みなさん、いろいろ有難うございます。
みささんのおっしゃるのと似ています。
でも背が高いので、見ずらいのですが、虫らしきものは見つかりませんでした。
一時、すごく付いていましたが、そのままにしてたら、いつの間にか
ほとんどなくなっていました。
もし、虫の排泄物だとしたら、勝手になくなってしまうのでしょうか?
手でふき取ると、少しべたつくせいか、葉に後が残ってしまいます。
う〜ん、素人にはわかりません^_^;
元気に育っているので樹液だと思いたいです。
ちなみに我が家の小さいパキラや、コンシンネにはこういった事は1度もなく、
同じ症状が出たのは、主人の会社の巨大なパキラ、そこそこ大きい我が家のコンシンネと
大きい方がでやすいんでしょうかね(@_@;)?
もっと勉強しなくちゃいけませんね(笑)。
[2003年2月8日 21時10分9秒]

お名前: みさ   
ど素人で失礼します。私も先日ここで教えてもらったカイガラムシの
排泄物に似てるので、気になりました。
透明なしずくのような1ミリ前後のべたべたと糸引くような感じのものでした。
ここで聞いて、指摘してもらったとおりよく見るとカイガラムシがついてました。
のりさんのはそうでないといいけど・・
[2003年2月8日 18時58分18秒]

お名前: まつ   
すみません。hinacchiさんの敬称が抜けていました。申し訳ありません。
[2003年2月8日 18時18分1秒]

お名前: まつ   
hinacchiが書いておられるように、とりあえず濡れ布巾で拭き取っておけば良いと思います。
うちのパキラもなってますし、パパイアもそうなります。
植替えですが、株をそっと倒してみて、鉢底穴から根がたくさん出てきたら植替え時です。
植替えは5月以降の生育時期に行って下さい。
[2003年2月8日 18時16分46秒]

hinacchiさま、度々有難うございます。
樹から出るものはすべて樹液だと思っていました(^_^;)
でも元気だと聞いて安心しました。
ただ、今幹の外周は27cmでそこから3本ほど枝別れしています。
直径28cm、高さ33cmほどの鉢に植えており、一人で持ち上げるのはちょっと・・・。
いつ頃植え替えどきと判断すればいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
[2003年2月8日 18時4分39秒]

のりさん、こんにちは。
まあ正確にいうと樹液とは違う事になるのでしょうか?(^_^)
樹液って傷つけた時に出る液ですよね。

水やりについては「乾いたらたっぷり」を守っていればやり過ぎではないです。
たっぷりやった時に思いきり吸い上げて、蒸散出来ない分を出しているだけですから。
根が元気なんですよ。(^_^)
[2003年2月8日 17時27分11秒]

hinacchiさま、レス有難うございます。やっぱり樹液だったんですか・・・。
実は主人の会社のとっても大きなパキラからも滴り落ちるぐらい同じようなものが
出てたらしく、私も樹液だと思っていました。
でも先日、花屋さんで聞いたところ、”樹液とは違いますよ。”と言われ
本で調べてくれたんですが、結局載っていなくて、”病気か虫”と言われました。
でも我が家のコンシンネは冬だというのに、青々と茂って元気そのものなんですが、
花屋さんにそう言われ心配になり書き込みさせて頂きました。
でも水分の余りということは、水をやりすぎなんでしょうかね?
[2003年2月8日 11時43分25秒]

樹液が出てるんですよ。
根から吸い上げた水分の余りを出してるだけなので心配ないですよ。
樹が元気な証拠です。(^_^)
パキラでもよくあります。
[2003年2月8日 11時18分30秒]

去年の秋に高さ1.7mほどのコンシンネを購入しました。
今では綺麗な緑の葉を沢山増やし、元気に育っていました。
ところが、つい先日1番高い枝の葉の裏に、2,3個ずつぐらい、1ミリほどの丸い小さい透明の物が
付いていました。
触ってみるとネバネバします。今は少し減り、その下の枝の葉にも少し付きはじめました。
これって虫などの卵なんでしょうか?それとも何か病気にかかっているんでしょうか?
南向きの窓辺に置き、水は10日に1度ぐらいに与えています。
どなたかご存知の方、宜しくお願いします。
[2003年2月8日 10時10分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る