記事タイトル:くちなしの蕾が茶色くなり枯れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: べる   
いろいろネットを調べて見たのですがどれとも症状が少し違うようです。くちなしの蕾が膨らみ、開花寸前になった状態で茶色に乾いた感じになり固まってしまいます。落ちないでそのままです。見ると中には蕾とその周りの葉がカッターで切ったように斜めになくなっています。葉に虫食い穴や害虫の姿は見受けられないようです。葉の色は特に黄色くなっているわけでもありません。そばに植えているバラとインペイシャンツは元気に開花しています。(バラは手入れしていないので葉に黒い斑点が出てはいますが)
一抱えもあるような大き目の木です。引っ越してきた借家の庭に地植えされているもので、朝日が当たる方角です。ちなみにシドニーです。気候は温暖で今は早春、近所のくちなしはかぐわしい花を咲かせています。庭には結構カタツムリがいます。それと一度猫が木のすぐそばに糞をしているのを発見しました。
[2003年8月11日 13時3分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る