記事タイトル:ケルベラの切り戻しについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yuu   
まつさん、返信ありがとうございました。

自然のままでよかったのですね。
しばらく、このまま待ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
[2003年7月31日 21時34分10秒]

お名前: まつ   
購入2ヶ月だと70センチ程度でしょうか。
ケルベラ(ミフクラギやオオミフクラギ)は花芽ができると自然に枝分岐するので、
サイズをコンパクトに維持する以外は切り戻す必要はありません。また、先端部を
少しだけ切るのは芯止めといって切り戻しとは意味が違います。yuuさんのケルベラ
は成長点が無くなったわけですから、葉の付け根から新芽が出るのを待つ事になり
ます。1ヶ月位すると出てくると思います。茎が細い状態で脇枝が複数出ると
不安定になりますから支柱などで支えてやる必要があるかもしれません。

ケルベラは25センチ程度の直径の鉢で屋外の日当たりで育てると花が咲きます。
よく売っている実が大きなケルベラは130センチ位なると花芽ができます。
また、最近時々見かける小さな実のケルベラは60〜70センチで花芽ができます。
私のところ(東京)で2種類とも鉢植えで開花しました。

ケルベラは海岸付近に生える樹木ですから、5〜10月は屋外でよく日に当てて
育てましょう。室内で水栽培すると徒長してひょろ長く育ってしまい、根と地上部
のバランスが崩れてしまい、鉢に植え替えても環境の変化でうまく育たない事が
あります。
[2003年7月31日 19時21分47秒]

お名前: yuu   
はじめて書き込みさせていただきます。
ケルベラの切り戻しについての質問です。

約二ヶ月ほど前に、ケルベラを購入しました。
ぐんぐん成長して、大きくなりました。
で、本で見たら、大きくなったら、株を充実させるために、
切り戻した方がよいとあったので、先端から2cmくらいのところを切りました。
(もっとカットするのは、もったいないような気がしたので)。
それから、約二週間ほど経ったのですが、新芽が生えてくる気配がまったくありません。

切り戻しというのは、もっと大胆にカットする、ということなのでしょうか。
それとも、このままもうしばらく、待った方がよいのでしょうか。

ちなみに、ケルベラ自体はいたって元気です。
あと、はじめ水に浸けていただけだったのですが、最近、鉢に移しました。

よろしくお願いします。
[2003年7月30日 21時27分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る