記事タイトル:ツデーのランナー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
> 同じような状態の鉢を用意して、ランナーを導いてあげれば大丈夫ですか?

これでいいと思います。ランナーを土に付ける部分の空中の湿度をできるだけ
高く保つように工夫してみてください。スチロールの使い捨てコップの中に
鉢を収め、霧を吹いてからラップで2/3ほど口を塞いでおく、などの方法
が使えます。また、ランナーが土に付いている部分がぐらつかないように、
小さなU字型のピンなどで押さえておくと、活着して子株が出る確率が上がる
と思います。(^^)
[2003年7月17日 21時29分44秒]

お名前: ゆうや   
早速のご返答、ありがとうございました。
株分けの方が簡単だと言う情報も得ましたが、たくさんランナーが出てくれたので
頑張って試してみます!

ちなみに、子株ができやすくなるポイントはあるのでしょうか?
同じような状態の鉢を用意して、ランナーを導いてあげれば大丈夫ですか?
たびたび申し訳ありません。。
[2003年7月15日 8時18分20秒]

お名前: 溝口   
タマシダのランナーは伸びた先が地面についたところで子株を作ります。
イチゴのランナーと同じですね。地面に付かずに浮いたままのものは
萎れていずれ枯れます。
[2003年7月13日 23時38分34秒]

お名前: ゆうや   
初めまして。
ツデーを育てているのですが、最近ヒゲのようなものが出てきました。
ランナーでも増やせると聞いたのですが、我が家のツデーにはヒゲは生えてくるものの、株はつきません。
ツデーの子株は、オリヅルランのように形状は親株と同じなのでしょうか?
[2003年7月13日 16時47分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る