記事タイトル:土に灰色っぽい卵みたいのが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
Harukoさん、お返事ありがとうございます。教えて下さったホームページに
のってるコガネムシの卵に似てるような気もします。さっそく勇気を出して、
土の調べてみます。
対処法も教えていただけて助かりました。一度やってみようと思います。
[2003年3月16日 19時40分17秒]

お名前: Haruko   
コガネムシの卵かもしれません。↓
http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2000/000915/1.htm

幼虫(カブトムシの幼虫を小さくしたようなかんじ)は植物の根を食べて大きくなるので
すでに土の中に幼虫がいる可能性があります。
土の卵は取り除き、土の中を調べ幼虫がいたらダイアジノン粒剤を撒布(土全体、虫に)
状況によっては土ごと捨ててしまったほうが良いかもしれません。

コガネムシは成虫(初夏頃)を見つけたらその辺に卵を産みつけている可能性があるから
土にダイアジノン粒剤を土に撒きます(土の表面に混ぜ込む)。
予防にはスミチオンSやオルトラン撒布またはそういう害虫予防のスプレーを数回、定期的にします。

苗を植える際に最初から土にダイアジノン粒剤を混ぜ込んでおけば予防にもなります。
[2003年3月16日 10時20分4秒]

お名前: けい   
鉢のフィットニアが、枯れてきてしまって、だいぶ土を見えてきました。
すると土に灰色の卵みたいなのが、たくさんあるのです。
つぶすと、プチッといって、汁がでます。これは害虫の卵でしょうか。
気持ち悪いんです。
分かる方教えて下さい。
[2003年3月14日 22時50分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る