記事タイトル:”ソング・オブ・インディア”が枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃんこ   
アドバイスありがとうございました。
まだ、土が乾いていないようなので、このまま水をあげずに
様子をみてみたいと思います。
[2003年3月16日 23時11分58秒]

お名前: nekojita   
遅いレスでかえって失礼かと思いましたが
水をやったとき鉢の土はどのくらいの乾き具合だったかが問題です。
室温が20度以下の場合など寒い時期には乾き気味にしておくと
耐寒性も増します。
充分土が乾いてからも1週間くらいみてから水遣りするなどしていれば失敗も少なくなります。
春までは、肥料、栄養剤も全く必要ではありません。むしろ害になります。
[2003年3月16日 15時31分8秒]

お名前: にゃんこ   
170cmぐらいの「ソング・オブ・インディア」をいただいたのですが、日の当たらな
い寒いところに置いて しまい、水をあげたら、葉に元気がなく、たれ始めてしまったの
で、暖かい部屋に入れ、レースのカーテン越しの所においてあるのです。しかし、直射
日光は背が高いため、鉢のほうにしか当たらなくどんどん葉が黄色くなり、落ちてしま
っています。
もう、手遅れでしょうか?
もし、対処法がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。
[2003年3月7日 13時14分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る