記事タイトル:レインボーファンの葉先がちりちりに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mary   
はじめまして。まったくのガーデニング初心者です。
今年の正月にレインボーファンを買って、家の中で順調に育っていたのですが、
3月末頃から長くのびてきた茎の先のほうの葉だけが乾燥したようにちりちりに
なってしまいました。これは何が原因なのでしょうか?
置き場所は東南のダイニングで決して暗くはないですが直射日光は当たらないところです。
素焼きの鉢で土の表面が乾いたらたっぶりやるという水遣りをしていたつもりです。
ただ、土がなかなか乾きにくくてあまり頻繁に水をやっていたわけではありませんが、
土の表面が乾いたことに気づいたら鉢底から流れるまで水をあげていました。
でもやっぱり水切れが原因なのでしょうか?葉水などはほんのたまにしかやってなくて、
地上部の乾燥がいけなかったのでしょうか?
また、茎がつる状に長く延びている部分だけの葉がちりちりでそれ以外の部分はきれいな
葉をしているのですが、あまり長く延びると水が行き届かないこととかあるのですか?
といっても、せいぜい20cmぐらいしか延びていないのですが。。
地上部の茎にはいたるところに根っこが生えてきていますが、鉢の外に出ている部分は
むき出しのままになっていて、ところどころ乾燥してひからびています。
今後どのように管理していけばよいでしょうか?
葉がちりちりになった部分についてはもう復活しないのですか?その部分だけ切って
しまえばよいのですか?
根っこが茎からいっぱい出ているので、北西の半日陰の場所に地植えにしたらどうかと
思って今週から鉢のまま北西の半日陰の場所に置いて様子を見ていますが、地植えは
どうでしょうか?また、地植えの土は今鉢に使っている土そのものであり水はけが少し
悪いように思うのですがこれで大丈夫でしょうか?この土は庭のもとの土のがらとりをして
ふるいにかけて苦土石灰と堆肥を適当に混ぜ込んだものです。まだ地植えの実績がなくて、
鉢でしか使ってないのですが、水をやった時になかなかしみ込んでくれなくて、鉢の上に
たまった水がしみこむのを待ってから少しずつしか水がやれないのです。これって水はけが
悪いっていうのでしょうか?ただ、この土で家の南の窓辺で育てている鉢植えのジュリアンは
肥料もやってないのにこれでもかというぐらいに花を次々と咲かせ続けて生育旺盛なのです。
なんだか、長々と質問してしまいましたがどうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  
[2003年4月10日 0時1分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る