記事タイトル:ベランダ中の鉢に病気? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴー   
こんにちは。
素人の判断ですが、
もしかしたら斑点病、あるいはべと病かもしれません。

斑点病・・・ほとんどの植物が被害を受け、葉に褐色の小
さい斑点状の病斑ができ、次第に大きくなり生育不良や落葉
したりします。生育期間中は定期的に薬剤を散布して予防。

べと病・・葉の表面に汚れたような不規則な紋が生じ次第
に大きくなっていきます。湿度の高い時期に、密植しすぎ
た場所に多く発生します。通風をよくし、定期的に薬剤を
散布して予防。
後は、ホームセンターの人などに聞いて薬剤を買ってください。
[2003年6月23日 9時38分26秒]

お名前: 名張美陽子   
ベランダにいろんな鉢をおいています。梅雨になるまではみんな元気だったのに、
この10日ぐらいでいろんな葉っぱに黄土色の小さな斑点がちりばめられたように広がってきました。
最初はウィンターコスモス、そしてマリーゴールド、ジニア、バーベナ、ロベリア、ついには朝顔にまで!
バラにまく殺虫兼消毒剤を噴霧していますが、今ひとつ食い止められていないようです。
どうすればいいのでしょう。助けて〜!!
[2003年6月21日 9時17分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る