記事タイトル:ソングオブじゃマイカの葉が黄色く落ちて来ます 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イチ   
過湿と言う事も考えたのですが、以前それで他の物をダメにしてしまった事がルので、
気を付けていたのですが。。。
逆に乾燥と言う事も有りますか?

度々スイマセンが宜しくお願いします。
[2002年12月8日 14時12分7秒]

お名前: 溝口   
まつさんのに補足です。温度が足らず、成長が止まっている時期には
肥料は不要です。施肥するとかえって状態を悪くします。初夏から夏
にかけて成長する時期に固形の緩効性肥料をいくつか株元に置いて
おくといいでしょう。
[2002年12月6日 1時5分52秒]

お名前: まつ   
鉢土の過湿で根が傷んでいるのかも知れません。水やりは何日に1度というやり方をせず、
土の表面が乾いたら下から流れ出すまでタップリ、受け皿の水は必ず捨てましょう。
15℃位あれば冬越しは問題ありません。葉水は温かい時間に葉がしっとり湿る位に
日に1〜2回で良いと思います。葉を濡れタオルで拭いても良いですよ。
[2002年12月4日 20時20分23秒]

お名前: イチ   
質問です。
ソングオブジャマイカを最近購入したのですが、葉が黄色くなり落ちて来ます。
明るい室内において、直射日光は当たりません。室温は人がいる時は暖かくしているのですが、
イナイ昼間はエアコンを消しているので15℃くらいだと思います。
また、直接風は当たっていないと思います。
葉水は高いところにおいているのでしていません。高いところにおいているので温度差が原因でしょうか?
黄色くなる部分はランダムです。
葉水はした方がイイですか?その際回数は?
又効果的な肥料は有りますか?
なにも解らないのですが、大切に育てて行きたいので宜しくお願いします。
[2002年12月3日 20時18分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る