記事タイトル:スマイラックス・ワイヤープランツ・プミラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
スマイラックスは球根ではなく、ユリ科のアスパラガスの1種です。
根が太ったもので、株が大きくなると分球もできます。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/455098/
等によると、葉が黄色くなるのは日照不足や根づまりにも原因があるようです。
参考にしてください。
[2002年12月6日 9時57分54秒]

お名前: ソーセージ   
花も咲くんですね〜♪
すっごく可愛いだろうな〜〜☆

おっしゃるとおり灌水の間隔を長めに、しばらく様子をみてみますね。

スマイラックスは、近くの園芸店では見かけず、
家から離れた小さな花屋さんで見つけ速攻買いしたものなんです。
葉っぱの可愛さやツルの元気なとこなど、超お気に入り♪

私もたくさんふやせるといいな〜
球根とは知らなんだ・・・・
[2002年12月6日 0時1分5秒]

お名前: takachan   
今でもハイビスカスの花が咲いていたり
スマイラックスの新芽が出ている環境でしたら
スマイラックスも灌水の間隔を伸ばす程度で
様子を見られたら如何でしょうか。

私のところでは一昨年花が咲いて実が採れたので
きれいに水洗して取り播きしておいたら
今年は可愛い新芽が伸びてきて
小さなスマイラックスの株が沢山増えました。
現在は冬支度中ですが。
[2002年12月4日 10時51分50秒]

お名前: ソーセージ   
こちらこそ、たくさんのアドバイスありがとうございました♪

とりあえず今日の水遣りでは、プミラとワイヤープランツにはお水をあげ、
スマイラックスはやめときました。(今までワイヤープランツのお水を控えめにしてまして・・・(^^;))

しかし、スマイラックス!!
今日も黄色い葉を見つけては捨てていたんですが、何故か新芽が出てきているんです・・・?
なんなんでしょう?
休眠するつもりあるのでしょうか?
ちなみに南のベランダの窓枠に吊るして置いてあります。
(ここではハイビスカスも依然花をつけています)

なんだか分からない事ばかりで大変です・・・
でも、そうやって少しずつ花やグリーンの気持ちを考え、近づくのも嬉しいんです(0^○^0)
[2002年12月3日 17時48分59秒]

お名前: takachan   
言葉足らずで誤解を招いたようで、すみませんでした。
私は、スマイラックスのことだけを記述していましたので。

ワイヤープランツとプミラについては、
溝口さんの記述を参考にしてください。

スマイラックスは、冬の間も暖かい部屋の中に置いておけば
十分、冬越し可能です。
冬に休ませる場合には、という前提で記述したものです。

説明不足で、混乱を招いてすみませんでした。
[2002年12月3日 11時13分30秒]

お名前: ソーセージ   
何度もすみません。

しつこいようですが、念のため、スマイラックスだけ水やりをやめればいいんですよね?
[2002年12月3日 10時9分8秒]

お名前: 溝口   
ワイヤープランツは水やりを止めたら枯れますよ。(^^;;
丈夫な植物ですが、水切れに弱いのだけが欠点ですから。7、8℃は
確保できる明るい場所で、管理すれば特に問題なく越冬するはずです。

プミラも水やりの間隔は空きますが、水やり自体は必要です。冬は
空気が乾燥して葉が傷みやすくなるので、どうしても落ちたり、変色
したりする葉は出てきます。
[2002年12月3日 1時12分13秒]

お名前: ソーセージ   
そうなんですか・・・
病気じゃないと分かって、本当に安心しました(^^;)
アドバイスありがとうございます!!

あと、水遣りは、上記全ての植物に完全にストップしちゃっていいんでしょうか?
スマイラックスだけやめて、他のはあげててもいいんでしょうか?
水のあげ加減が難しいですよね・・・
感覚がつかめたと思っても季節が変わったりで、
ガーデニング歴1年目(そろそろ2年目なんですが)の私はまだまだ四苦八苦してます!!
[2002年12月2日 22時48分11秒]

お名前: takachan   
我々が半袖シャツを着ていた頃に元気だった植物は
今では寒さで元気が出ません。
植物は人間のように長袖やセーターを着る代わりに葉を落とし
根(スマイラックスは球根のような大きな固まり)に養分を蓄えて冬眠に入ります。
スマイラックスは今、冬眠体制に入っているのです。

水やりを止めて、凍らない程度の場所で冬越しさせましょう。
来年の4月に今より一回り大きな鉢に植え替えてやれば
5月以降に、新しい太めの蔓状の新芽が1−2本伸びて
夏頃には今年以上に立派な地上部が再現されるでしょう。

アイビーも寒さに対応して葉が赤く紅葉しているのです。
病気でも何でもなく、自然の摂理です。
ご安心ください。
[2002年12月2日 14時6分45秒]

お名前: ソーセージ   
こんにちわ!!
題にある、スマイラックス・ワイヤープランツ・プミラが元気ありません。
11月頃までベランダで育てていましたが、葉が黄色く落ちるようになり室内に取り込みました。
しかし変わらず一日数枚ずつは必ず枯れています。
お水は、ベランダ時一日一回、今は2・3日に一回です。
たまに霧吹きもします。

秋までは超元気で、たくさんツルを伸ばしお気に入りだっただけにショックです。

是非対処をお願いします。

あと、ベランダのアイビーが赤くなってきました。これは何かの病気なんでしょうか?
[2002年12月2日 12時51分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る