記事タイトル:ガーベラの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ    URL
ガーベラって、あんまり情報ないですねー。
ガーベラ好きの方がおっしゃってました。
ガーベラの交配の話なんて彼女と気が合いそうですぅ♪

たしか、普通に種できると思ったのですが。。

思いつくのは、2つ。例えがガーベラでなくて申し訳ないですが。

特定の品種だけ種がとれないのであれば、改良品種のため
種がとれないものかも知れない。
(ヒマワリでも中身のない種しかつけない品種がありました。)

採取するのが早すぎる。
これはクレピスですが、完全に綿毛が開いて飛ぶ寸前まで
スカスカの種でした。

ガーベラはまだ1鉢しか持ってなくて、種を取りまきしないと
発芽しないことを知らなくて最近蒔いたので、発芽してません。
置いておくと発芽能力が極端に落ちるそうです。
綿毛の採取ですから、熟した種を採るのは工夫がいるかも知れないですね。

交配できると良いですね♪
[2003年6月1日 15時43分51秒]

お名前: かなん   
ガーベラの種を取りたいと思っているのですが、
ペッタンコのスカスカで、発芽しない種ばかりです。
どうしたら発芽見込みのある種が取れるでしょうか。
もしかして、おしべとめしべの熟成するスピードが違う?
外で育てているので、ムシも沢山やってきます。
あえて人工授粉しなくてはならないものでしょうか?

株分けは何度もやっているのですが、種から育てたいのです。
将来的には、自分の家のガーベラを交配してみて、
別の色も出して楽しみたいな〜なんて思うのです。
[2003年5月31日 1時11分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る