記事タイトル:ベンジャミンの挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ   
日照について。
南向きの直射日光のあたらないところですが。。。
肝心な、ところです。窓からはどれくらいの距離ですが?
カーテン越しであればかなり近い方が良いです。
また、ガラス越しでも、2M越えれば人間の目で明るく見えても
植物には光は届いていません。
(ベンジャミンは光が好きなので2Mぎりぎりじゃ枯れますが)


土について。
挿し木用土は、無肥料のものを使います。市販の挿し木用土を
使うか、ほかのバーミキュライトとかパーライトとか赤玉土とか
単用ないしは、まぜて肥料のない状態で使います。
(みぞくちさんが書いてらっしゃいますね)
観葉植物の土に元肥えが入っていれば、それが悪影響している
可能性はあります。

簡単な方法。
窓の近くにコップなり、花瓶なりに飾っておくと、2週間もすれば
根が見えてきますよ。(水は腐らないように替えてください)
土に挿すよりは弱い根であることは確かですが、失敗ナシです。
これで30センチを越す枝の活着に成功しています。
でも、鉢あげ後の管理が大変なので15センチくらいがいいですが。

水挿しは観葉植物の本にはあまり紹介されていませんが、
ハイドロカルチャーの本には普通に紹介されている方法です。
[2003年6月28日 9時30分27秒]

お名前: OL   
るびぃさんありがとうございます。

今の挿し木の環境などを報告します。
場所は会社のカウンターの上で、南向き直射日光は当たりません。
土は良く分からなかったので、観葉植物用の土を使いました。
お水は土が乾かない程度にあげています。
この状態で『なんか、ヘン?』と、思われる時にはどなたでもOK
です。教えてください。 
とりあえず、溝口さん,るびぃさんの助言をもとに頑張ってみます。
2,3週間後に根が出る事を願って・・・
[2003年6月27日 10時57分17秒]

お名前: るびぃ   
横から失礼します。

どんな場所でやってますか?
半日陰とは真っ暗な場所ではないです。
家の中ですと直射を避けたかなり明るいところです。

ベンジャミンの挿し木は暗いところでやると失敗します。
なんどか失敗しました。
条件のいい場所だと、直にぶすっと親木の根元に挿しても
つくほど、活着は良いです。

親木の状態からいって、それはオススメできませんが。

1週間でしなしな。。。。は、失敗してるかもしれません。
根のでてないものに、栄養剤はムダです。
もしあげるとすれば、メネデールなどの活力材ですが。。。。

別のわざとしては、水挿しも出来ますし、透明な容器にハイドロボールを
いれて植えつけるようにし、大目の水で発根まで管理します。
発根したら水を減らして普通のハイドロのように管理すればOK.
これだと、すこし葉数の多目の大きな枝でも大丈夫。
ただし、すぱっときらなきゃいけないのは、同じです。

土に植え替えると成長が早くなります。
[2003年6月26日 12時17分19秒]

お名前: OL   
さっそくのお返事ありがとうございます。

このホームページを見つけた時は、このベンジャミンも助かるかもしれない!と、
大きな希望をもちました。興奮して改行の事など何も考えずに 読みづらい書き込
してしまいました。とにかく、もう一度チャレンジしてみます。
ところで、水はちゃんとあげているんですが、一週間たった現在では葉がしおれ
てグッタリしています。ちょっと葉にさわると落ちてしまいます。このままで大
丈夫なのでしょうか?挿し木の状態で栄養剤などは与えるべきでしょうか?
[2003年6月25日 13時35分29秒]

お名前: 溝口   
ベンジャミンゴムの挿し木は比較的簡単なのですが、いくつかコツがあります。

まず、伸びたばかりのまだ柔らかい枝は使わないこと。細い枝でもしっかり
固まった枝なら使えます。枝はよく切れる刃物ですぱっと切って下さい。
切れない鋏などで潰すように切ってしまうと根が出ません。カッターなどで
切り口が斜めになるように切るといいでしょう。

挿し穂の長さは15ー20cmくらい。挿し穂の下半分の葉は切り捨てておきます。
枝の切り口から白い乳液が出てくると思いますが、それをよく洗って落として
下さい。これをよく落としておかないと切り口がゴムで塞がってしまってうま
くいきません。挿し穂は30分くらいコップの水などに浸けて水上げし、赤玉土
やバーミキュライトなどのきれいな土に穂の長さの半分ほどの深さに挿します。
土はあらかじめ湿らせておいてください。挿す時は挿し穂を直接ぶすりと土に
挿すのではなく、割り箸などでガイド穴を開けておいて、そこに挿し穂を入れ、
そっと土を押さえます。挿し終わったらたっぷり潅水し、その後も土を水切れ
させないようにしてください。

根が出るまでは2、3週間かかります。それまでは直射日光を避け、半日陰で
管理します。根が出ると新芽が動き出しますので、1か月くらいをめどに鉢上
げします。1か月以上たった時点で葉が萎れてしまったり、挿し穂を引張って
みて簡単に動くようなら失敗です。手順を守れば、半分以上根が出ますので、
がんばってくださいね。(^^)
[2003年6月25日 12時24分34秒]

お名前: OL   
会社のベンジャミンが枯れそうなので 今のうちに枝を切り挿し木にしようと思いましたが、
水切りをして 土に植えておいたのに根っこが出てきません。
一週間で葉っぱはしおれてしまいました。何が悪かったのでしょうか?
ちなみに私は植物について何も知りません。どなたか教えてください。
[2003年6月25日 11時47分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る