記事タイトル:シクラメンの葉っぱが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たまちゃん   
ありがとうございました
これから少しづつ勉強しながらがんばって
育ててみます!
[2003年2月2日 12時18分33秒]

お名前: まつ   
シクラメンは咲き始める前(夏越しの終わった9月ごろ)から花が終わる3月か4月まで
肥料を与えます。肥料切れになると花が小さくなります。春以降は肥料を与えず水だけ
で良いです。休眠させる場合は5月以降、水も与えず葉を枯らして球根だけにします。
9月になったら植え替えて水やりと施肥を再開すると芽が出てきます。
[2003年2月1日 13時46分27秒]

お名前: たまちゃん   
ありがとうございましたまつさん
夜は室内に入れるようにしました
もうひとつ教えて下さい
花が咲いていても肥料はあげるのですか?
洋蘭用の液体肥料を買ったのですがシクラメン
に与えて大丈夫ですか?
[2003年1月27日 21時11分33秒]

お名前: まつ   
多分生育環境の変化でしょう。一定温度に保たれたハウスと家庭の環境は違いますから
数枚の葉が黄化する事はよくある事です。場合によっては直射日光に当てると葉焼けが
出る事もあります。いずれも環境に慣れてくれば発生しなくなります。
ベランダで管理されているようですが、夜間は室内に入れて下さい。
シクラメンは次々開花するので肥料切れにならないように1000倍の液肥か錠剤タイプ
の肥料を与えます。
[2003年1月23日 0時11分18秒]

お名前: たまちゃん   
シクラメンの花を買いましたが
1週間くらいで葉っぱが白っぽくなりました
ベランダに置いておきましたが花はきれいに咲いてます
白っぽくなった原因がわかりません
どなたかわかる方教えて下さい
お願いします
[2003年1月22日 22時46分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る