記事タイトル:藤の挿し木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジュン   
roranさんもありがとうございます。花はあるのですが、なんしろ木を育てたことがないもので・・・。
水の中へ挿し木をしてみた枝が早速新芽が出てきました。(^‐^)
ですが根はまだでていません。これから根がでてくるのかそれとも根が出る前に土に植えた方がいいのか
わかりません。だんだん暑くなってきていますし。接ぎ木もできたら試してみようと思います。
[2003年8月4日 0時50分49秒]

お名前: roran   
私もtakachanのご意見に賛成です。増やしたいのでしたら、時期がよければ親木の周りを掘ると
根が出てきますので鉛筆以上の太さの根を丁寧に掘り出して洗ってから、10cmくらいに切って
接木をするととてもよく活着しますよ。穂を秋に採って保存しなくても、多少芽が動いてからでも
大丈夫です。
[2003年8月1日 22時54分21秒]

お名前: ジュン   
早速のレスありがとうございます。
藤の木の茎の挿し木は変化が寂しいそうなので心配ですが、
がんばってやってみます。
元の株にもがんばってもらいます。少し不安が解消できました。
[2003年7月24日 0時59分22秒]

お名前: takachan   
フジはどこで切ってもわき芽が出てきます。心配は要りません。
接ぎ木が普通で、挿し木も出来ますが開花まで時間がかかります。
元の株を育てていく方がずっと早いでしょう。下記などを参考に。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/huzi1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/huzi3.htm
[2003年7月22日 12時39分43秒]

お名前: ジュン   
藤の木がせっかく2.5m近く伸びたのに切られてしまいました。藤棚を作りたいので
すが、切れた枝で挿し木ができますか?もしできるのならどうやって挿し木をしたら
いいのか教えてください。あと元の枝は30cm位残っていますがそれは新しい枝が
また生えてきますか?
[2003年7月21日 22時58分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る