記事タイトル:アメリカンブルーの花が咲かない? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: むっち   
私もベランダでアメリカンブルーを育てています。が、花が数えるほどしか咲きません。
もうだいぶ、伸びてきたので切ろうと思います。
近所のアメリカンブルーは、いっぱい花をつけているのに・・・・・!
[2002年9月14日 17時25分52秒]

お名前: sakura   
ローマンカモマイルですがどうゆう状態で枯れたのか分かりませんが
梅雨明けの気温が急上昇すると蒸れて枯れやすいです
夏は暑さに成長が止まりますが秋に成ると成長を始め花も咲きます
蒸れに弱いので水はけの良い土がいいです
多年草で葉は甘い香りがします
[2002年8月30日 19時20分32秒]

お名前: わきりん   
まつさん、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
今日早速茶色になった葉の部分を切り戻ししてみます。
伸びすぎた茎は、切り戻しをして、挿し木にトライしてみます。
ローズマリーについては、今朝水をやりながらようくみたら
あーあ勘違い!!名前の覚え間違いでした。すみません(- -;
ローマンカモミールでした。なんと似てもにつかない。
2度も枯らしたというのに!!再度アドバイス宜しくお願いします。
[2002年8月30日 7時55分19秒]

お名前: まつ   
ラベンダーは夏が苦手なものもありますが、ローズマリーが枯れてしまうのは何か
問題がありそうです。正しい水やりと適正な日当たりがあれば簡単には枯れません。
で、アメリカンブルーですが、日に最低5時間くらい直射に当てて、水は土の表面が
乾いたら下から流れ出すまで与えます。私の所では今年3年目のアメリカンブルーが
毎日数十個咲いています。強い風の吹くマンション7階です。肥料は粒状の肥料を
半月に1度与えている位であまりかまってやりません。このアメリカンブルーは
晩秋になったら1/3位に切り詰めてしまい、リビングのテーブルの下で冬を越します。
鉢が小さいようでしたら植替えをお勧めします。直径にして3cm大きい蜂に根鉢を
半分位崩して新しい草花用培養土で植え替えます。但し、この効果が出るのは来年です。
[2002年8月30日 0時10分12秒]

お名前: わきりん   
はじめまして!今年6月、初めてベランダで育てようと、アメリカンブルーと
数種のラベンダー・ミントなどを買いました。家庭菜園は全くの素人です。
何個かのラベンダー・ローズマリーを枯らしてしまいました。クシュン
今、不思議なのは買ってきてしばらくは何個か花を咲かせていた、
アメリカンブルーがここしばらくの間1個も花を咲かせてくれません。
どうしてでしょう?また、切り戻しはどのぐらいの長さで?植え替えはどのように
したらいいのでしょう?教えて下さい。
[2002年8月29日 21時42分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る