記事タイトル:バジルが枯れそうです! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
種はできていますか?。
確かに愛着もわき、悲しいのですが、会わない環境で一冬かろうじて生きている状態を
すごさせるもの、ぼろぼろの姿を見ていて結構つらいものです。
植物は次世代にそなえて種を残します。次世代の種は、さらにその土地になれた性質をもっています。

もしだめなときに備えて種を取っておくと良いでしょう。また、たとえだめになってもあまり
悲しまないことです。植物は環境が生育に適さないと、花を咲かせ、種を作ろうとします。
そうしてもっと適した環境へ移動をこころみたり、その環境に適応した種を残そうとします。
環境への適応も、もちろん限界はありますが、そういって生き延びたものが今見られるわけですね。
指し芽は屋内ならまだ成功するかもしれません。すべては環境(温度)しだいです。

それから、肥料は禁物です。これからは成長期ではありません。生育に適した環境下なら
成長を続けますが、それを外れると植物は休眠に入ります。成長をやめ、とにかく今の
環境に適応してただただじっと春を待つようになります。
そのような時に肥料をあたえても吸収が鈍っており土に肥料分が残ります。
その結果根をいためてしまいます。人間で言えば病人に焼肉やステーキを、受け付けないのに
無理やり食わせている状態に等しいので・・・・。植物にとっても非常にしんどく、枯れる原因
になります。
[2002年11月21日 9時7分37秒]

お名前: Yukie   
早速お返事有難うございました!

greenfingerさんのお返事は、大変参考になりました!(^^)
矢張りバジルには、冬の寒さが大敵なのですね。
これからは、屋内でなるべく暖かくして、大切に育てていきます。
我が家(都内)は、日当たりが悪いので、日照不足が心配ですが・・・
とにかくBESTを尽くしてみます!!

最初は食用に育てていたバジルですが、育てるうちに愛着が湧いてしまって
今では、どうにか越冬をさせてあげたいという気持ちで一杯です。

今日会社の帰りに、バジルの為に「バイオゴールド」という肥料を買ってきました。
これを使って少し様子をみて、瀕死のバジルに改善の兆しがなかったら
差し芽をしてみます。多分無理だと思いますが、何もしないでただ枯れていくのを
見るのは辛いので。。。せめて子孫を残す努力をしたいです。
(2週間前までは、まぁまぁ元気だったのに・・・本当に悲しいです;)

アドバイス、本当に有難うございました。
[2002年11月20日 21時45分47秒]

お名前: greenfinger   
バジルは熱帯植物です。よって、お住まいがどちらかわかりませんが、関東でも
朝方10度を切るようになってきました。戸外ではそろそろ枯れる時期です。

越冬は室内の日当たりで、朝方最低10度程度保てばいいとは思いますが、
ある程度成長を期待するならもう少し高くないといけません。

日本では基本的に1年草と割り切って、枯れる前に収穫し、ドライにしたり、その他
ペーストにして冷凍保存したり等々で冬は利用しています。また、岩塩とバジルを
交互に層にして保存し、使用時には砕いて(葉の湿気ですこし固まります)使うと
バジルのいい香りが塩に移り結構良いので、重宝してます。

また、もう少し気温の高い時に差し芽をして小苗を作り、来年に備える
手も有りますが、近年はかなり早い時期から苗が出まわるし、種を取り
苗を作るのも簡単です。しかも外の気温がある程度高くならないと、
結局育ちが悪いので、春から秋はフレッシュバジルを、冬は生は購入、
あるいは保存したもので代用とするもの良いでしょう。
[2002年11月20日 9時59分30秒]

お名前: Yukie   
今年の春に購入したバジルが、枯れそうです。

スーパーで100円で買ったので、ヒョロとした弱々しいバジルだったのですが
夏の日光に照らされて30cm位に成長しました。

しかし、屋外のベランダで育てているのが悪いのか、最近枯れてきました。
バジルは冬に弱いとの事ですが、どうすれば越冬できるのでしょうか?

2本ある内の1本は、先週から特に元気がなく、花を付けそうな箇所
上部本幹の以外の葉は、全てしおれて枯れる寸前でした。
今日、このまま枯れそうな葉をつけていてもバジルの負担が大きいと
判断して、上部の健康な葉6-7枚を残して全ての葉を切ってしまいました。
残った6-7枚で光合成はできると思いますが、この判断は間違えだったでしょうか?

もう1本のバジルは、比較的元気ですが、最近下の方の葉が小さくて
しかも黄色くなってきました。成長も30cm以上伸びない様子です。

どうにかして、瀕死のバジルを救って、元気なバジルと共に越冬させたいです。
救う方法と越境の方法をご存知の方はお教え下さい!
ある程度お金がかかっても構いません!

宜しくお願い致します!
[2002年11月19日 22時48分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る