記事タイトル:シェフレラに小さ〜い黒い点々が! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あややん   
まつさん、お返事ありがとうございます。
実は以前ゴムノキにカイガラムシがついたことがあったのですけど(今は大分よくなっています。)
その時見たカイガラムシよりもかなり小さくて、0.1〜0.3ミリぐらいのぽつぽつなんです。
これもカイガラムシの一種なんでしょうか???
[2003年4月11日 3時52分8秒]

お名前: まつ   
シェフレラに付く虫というと、うちではカイガラムシが多いです。
楕円形で幅1〜1.5ミリ、長さ3〜4ミリで動きません。
色は薄茶、薄い灰色、茶色、黒など色々な種類がいるようです。
殻を持っているので成虫には薬剤は効きません。歯ブラシでこすり
落とすか、セロテープの粘着面でペタペタ取ります。
カイガラムシ用の薬剤にはボルン等のマシン油乳剤がありますが、
春に幼虫の駆除に使用します。
[2003年4月9日 21時34分32秒]

お名前: あややん   
シェフレラの葉っぱなどをチェックしたら2ケ所に白い蜘蛛の巣のような物が葉の裏側にはっていたので
その部分を切って捨てたのですが(蜘蛛の巣のような物の中には何もいませんでした。)
よく観察してみると多くの葉の裏側にとてもとても小さい黒い点々があります。
こすっても取れません。
黒い点々の部分は少しへこんでいます。
すべてが黒い点ではなく茶色っぽい点もあってそれはこすると(かなり強くこすらないと取れない
のですが)ポロっと取れました。
取れた部分はへこんでいます。
動く虫らしきものはどの葉っぱにも肉眼では確認できませんでした。
新しい葉が出てきてはいるのでまだ大丈夫そうですけど心配です。
水を葉っぱにスプレーしてあげたりもしてるんですけど...。
ハダニでしょうか???
それとも何かの菌が繁殖してしまっているのでしょうか?
対処方法を教えて下さい。
[2003年4月9日 15時33分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る