記事タイトル:カーネーション?ナデシコ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ユリ   
いろいろご意見ありがとうございます☆

あまりナデシコとカーネーションと分けて考えなくてもいいっていうことなんですよね?
義母の命日&母の日の花として仏壇に飾ってあったのですが、
枯れそうだったので今はベランダに置いてあります。

一つの茎の先端に花が付いていましたが、枯れてくると二又に蕾がつき始めます。
(意味分かります?)

とりあえず、ナデシコとして育ててみます。
カワラナデシコかもしれないし、いろいろナデシコの種類を検索して育ててみるツモリです。

本当にいろいろありがとうございました!!
[2003年5月17日 15時14分15秒]

お名前: VITA@仕事中    URL
>あと、スプレーカーネーションとポットカーネーションの違いってなんでしょう?
教えてください!!

スプレーカーネーションは枝咲き(スプレー咲き)の何輪も花をつけるタイプ。
ポットカーネーションは、コンテナ向けの、の意味かも。
ガーデン・・・は地植え出来るタイプだから。
[2003年5月17日 7時31分12秒]

お名前: ゆきえ   
ナデシコの園芸品種がカーネーションで ナデシコは石竹とも言われ古くから日本に自生している種もあり
わたしもニキさんと同じ認識で 一重のものをさすのだと思っています。

ナデシコだったら育てるのは簡単です。なにしろ、自生種にちかいのです。日本の風土にもあっています。
カーネーションは 蒸れを嫌うので露時には軒下によせてあげて、冬は室内にとりこんであげるのがよいと
聞きました。わたしはめんどうなので カーネーションは鉢では買わないことにしています。

けれど、これは ナデシコだと思います。難しくないはずです。
ピンクという色名が 西洋でいうところの石竹と言うらしいので、
西洋の風土にあったナデシコも多数あるのでしょうが 日本の庭に さほど神経質にならなくても
育つのではないでしょうか?

カワラナデシコだったら水が豊富なところにうえますが ナデシコは わたしはラフに育ててます。

売れるために適当に名前をつけるケースは 業界でもよくあることなのかもしれませんが
小売店レベルで勝手に名前をつけるケースもあります。説明が完璧にできないのなら
学名をつけてよね。と私は言いたいです。そうすれば、インターネットでも事典でも調べられるんですがね。
[2003年5月13日 15時27分39秒]

お名前: ニキ   
訂正します。カーネーションはナデシコとは別種との事でした。
どちらもナデシコ科には違いありませんが、ナデシコには自生種もありますが、
(カワラナデシコが自生種、つまり野草ですね)
カーネーションは古くからの栽培植物で、ナデシコとは別だそうです。
元々カーネーションは一重だったようで、今も一重の品種はあるそうです。

しかし真面目に、ナデシコとの違いはあまり分かりません。
アヤメとカキツバタぐらいの違いでしょうか?(笑)
[2003年5月11日 11時28分44秒]

お名前: ニキ   
こんにちは。今日は「母の日」ですか。(気付いたのが今日で良かった。)
ところで、ナデシコとカーネーションですが、どちらも同じようなものと思いますが、
つまり、元はナデシコで、八重咲きふうに品種改良のすすんだものがカーネーション、
八重咲きふうでないものがナデシコではないでしょうか。(素人考えですが。)
つまり、桜と八重桜の関係のような。

しかし、一重のカーネーションというものもあるのですか。
こういうのは業界で勝手に名前を付けるから、真面目に考えない方がいいですよ。
名前をカーネーションにする方が高値が付けられる、またはその方がよく売れるから、
ではないでしょうか。(間違っていたら御免なさい。)

スプレーの方は幹が枝分かれして、たくさん花をつけるタイプのものでしょう。
ポットの方はよく分かりませんが、切花でなくポット植えのという意味ではないかな、
と思いますが、他に意味があるのかもしれません。
[2003年5月11日 10時46分26秒]

お名前: ユリ   
今日、カーネーションだと思い、鉢を買ってきました。
この鉢に名前の説明がなかったので、店員さんに一応は確認したのですが、
どうやらバイトのようで、「ナデシコに近い一重のカーネーションじゃないか?」とのことでした。
しかし、この時期にメインに置かれてもおらず、少し悩みながら、
とても忙しそうで育て方を聞く間もなく、不安ながらも買って帰ってきました。

が、今一重のカーネーションを検索してみたら全然違う形でした!
確かにかったのは一重・・・っていう感じでもないです。
色は薄いピンクで、花は一つの茎の先端に一つずつ。
3〜4枚ずつの花が3.4辺について、真ん中に4本くらいのおしべ・めしべらしいものが付いています。
あと、花の根元は赤褐色です。

本当にカーネーションなんでしょうか?
ナデシコではないでしょうか?

この花の品種が分かる方、ついでに育て方も教えてください。

あと、スプレーカーネーションとポットカーネーションの違いってなんでしょう?
教えてください!!
[2003年5月11日 0時46分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る