記事タイトル:ミリオンハーツに土はいらない? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くみん   
溝口さん、ご丁寧にありがとうございました!
これはこれで適切な植え方なんですね〜、びっくりです。
土の方がいいにきまってると思ってしまいました。
大変勉強になりました。大切に育てます。
[2003年8月26日 1時29分57秒]

お名前: 溝口   
土植えもできなくはないと思いますが、着生植物は根の周りがいつまで
もじくじく湿っているとすぐ根腐れするものが多いので、土の組成など
に工夫が必要になってしまいます。鉢を大きくするなら植え込みに使わ
れているヤシガラ(ココピート)やミズゴケなど、土以外の素材を
使った方が面倒がないと思いますよ。また、長期間の滞水を嫌うこと
から、鉢は小さめの方がトラブルが少なくなります。植物のサイズに
対して鉢が小さいのはそういう意味があります。
[2003年8月24日 0時35分53秒]

お名前: くみん   
先日かわいかったのでミリオンハーツを買ってきました。
大きさは20cm程度の枝が5本、短い枝が2本で茎?は一本です。
ちいさな鉢に入っているのですが茎は目の粗い木片にささっていて
寝が木片をおしわけてはみ出しはじめている状態で、土はありません。
まわりはやしがらで覆われていて説明書きには
やしがらが乾いたら水をあげてくださいとありました。
このままでどれくらい育てられるものでしょうか?
土に植えてあげたほうがよいのでしょうか、木片から取り外すと
根を傷つけてしまいそうです、このまま植えて平気でしょうか。
[2003年8月23日 2時44分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る