記事タイトル:アセロラの花が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sakura   
今の時期でしたら環境の変化が原因ではないでしょうか

蕾や開花している鉢植えを購入する場合は、
変化の度合いにもよりますが殆ど半分以上は落ちる覚悟が必要です。
購入後2〜3日日陰に置き、適当な水分補給をして40個の花の内、
落花〜落果が10個以下に留まったら最高の管理状態と思って下さい。
 
トマトトーンは本格的栽培業者はスプレーで噴霧しますが(この時は希釈濃度を150倍程度にする)、
一般の家庭栽培の場合は筆か綿棒で100倍液を半滴ほど付ければ真夏でも薬害は起こりません。
私は開花した朝にトマトトーンしてました
今年はまだ花は咲いていませんが・・
環境に慣れた後の落花の原因の殆どは肥料切れか反対に肥料過多です、
アセロラは生理落花の顕著な果樹なので気を付けて下さい。
[2003年6月7日 20時14分59秒]

お名前: Sunny   
トマトトーンですが,ちゃんと希釈して使ってらっしゃるのでしょうか?
トマトトーンは気温が高い時には濃度障害が出やすいため使わない方がよろしいです.
したがって,気温の低い朝に使うと良いと思います.
また,たっぷりとつけているそうですが,ごく少量を霧吹きで噴霧するのが一般的です.
その際,新芽や,ほかの葉にかからないようにします.

けたろさんの場合,蕾も落ちるということですから,
トマトトーン云々ではなく,環境の変化(急激な気温変化,日照など)によって
このような現象が起きたのではないかと思います.
[2003年6月6日 22時48分39秒]

お名前: けたろ   
最近買ったアセロラに花とつぼみが30くらいものついていて、
4個ほど咲いてました。買ったあとさいたたびに
トマトーンをつけて、花びらが白くなって、
そしてねもとからとれてしまいます。
そのうえ、つぼみまで落ちます。
今は10くらいのつぼみしかありません
しかもゆすると落ちます。
ちなみにトマトトーンはめんぼうでたっぷりつけます。
これが悪いんでしょうか?
[2003年6月6日 21時18分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る